2015年08月21日

高宮店-2

さて、前回の続きです。


広松木工さんに家具類をお願いすることになり、いよいよ工事開始です。

店舗のデザインや工事は、いつものクオリアデザインさんにお願いしています。気心が知れた仲なので、こちらの要望もクオリアさん側からの要望も言いやすい環境になっていて、お互いに良いものを作りたいと云う気持ちは一致していますので、こちらは非常に楽です。クオリアさん側は分かりませんが(笑)


ハニー珈琲としての初めてのカフェです。

喫茶店でもない、最近流行りのカフェでもない、でもどこか落ち着くカフェにしたい、という気持ちがありましたので、それをクオリアさんと共に追求することになりました。こちらのイメージを伝え、それをクオリアさんが図面に書いて現実にできるかどうかを示す、或いは、ここはこうしましょう、と提案してくる、といった具合です。

そうして、徐々に固まっていき、最終的に決まったのが5月の終わりでしたか、いや、6月にずれ込んでいたかもしれません。とにかく、7月のオープン目指して頑張ってもらうことになりましたが、ギリギリです。予算もギリギリ、なんもかんもそんな調子でした。


さて、今回の店舗で私がどうしてもやりたかったもう一つのことがあります。

それはソフトクリームです。

なんで?

いや、理由はありません。ただ好きなんです。ソフトクリームが。

でも、出すなら、福岡で一番のものを出したいと思っていました。別にコーヒーを入れるつもりはなく、単なるバニラが良いんです。

本当は、天神のヴィオロ店で出したかったのですが、どうしても機械を置くスペースがとれず、断念した経緯があります。

ただ、そうは言っても、特にソフトクリームに関しての知識が豊富だった訳でもないので、最初は、どこでも使っているソフトクリームのマシンと原料のミックスを使うつもりで、営業の方から話を聞き、それに決めるところまできましたが、契約の直前になって、他にも選択肢があることが分かり、急遽そちらのショールームにテイスティングに出かけた訳です。

行ってビックリでした。舌触りの滑らかさが、全く違うのです。

最初は、一番安いミックスから味見開始してみましたが、メチャ美味いのにビックリ。

これでいいじゃん、と思いましたが、せっかくだからもっと良いミックスを試してみたら、さらに美味い、え〜!じゃあ一番高いミックスはどうだろう、と試したら、これはやばい、本当に美味い、もうこれにするしかない、と云うことで一番高いミックスを使うことになりました。


そう云う訳で、念願叶ってカルピジャーニと云うイタリア製のソフトクリームマシンが鎮座することになりました。


続く


IMG_0001.jpg

posted by ハニーおやじ at 01:09| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

高宮店について

中々、更新できにくい環境になってしまったブログです。
Facebook、ツイッター、HPのニュース、これらをどのように使い分けるべきか、難しいところです。

気を取り直して、今日は高宮店のことについて詳しく書こうと思います。
良かったらお付き合いください。

高宮店は、福岡市南区野間1-1-1 にある、西鉄が所有する『ラクレイス高宮』と云う賃貸マンションの1階にあります。
1階のテナントは4区画あり、当初は一番奥まったところの1区画を借りる予定でした。
およそ15坪。卸先のバリスタや、コーヒー担当のスタッフたちへの指導など、トレーニングが出来るスペースを作ることが目的でしたので、これだけあれば十分です。
ところが、工事の打ち合わせのために現場にいた時、道路側の角の目立つ場所にある2区画に入居するはずだった花屋さんから、突然、キャンセルの連絡が入ったようで、同席していた担当者の方から、「今、角の2区画が急に空いたけど、どうですか?そちらにされませんか?」と、お声がかかり、うーむ、でも家賃も倍になるしなぁ、どーしようかなぁ。と考えましたが、えーい、まあこれも何かの縁かもしれん、やってみよー!
ということで、何だか勢いで、そちらの2区画を借りることになってしまいました。

ご想像の通り、それからが大変です。なんせ、倍の広さになったわけですから、簡単に言うと必要な金額がどれも倍になるわけですよね。家賃も、当然敷金も、内装費用も。
さあ、それから銀行さんとの折衝です。ご想像の通り、まあ、ナンジャカンジャとありましたが、なんとか借り入れることができて、レッツゴー!となりました。

幸い、エスプレッソマシンは、レックコーヒーの岩瀬さんがWBCに出場することが決まった時に、岩瀬さんの練習用に購入したブラックイーグルがありましたので(トーエイさんには随分お世話になりました)、マシンはそれを持っていくとして、後は内装です。
2区画で30坪ありますから、1区画分はまるまるカフェにできます。スタバや最近のサードウェーブのような、いわゆるカフェにはしたくないし、かと言って喫茶店でもないし、でも、本当にホッとする空間、心が休まる空間を作りたい。ジワーッとした良さを感じさせる空間を作りたい。鹿児島のシンケンさんのような感じの雰囲気も良いなぁ、などと思いながら、あれこれ考えていくうちにだんだんとイメージが固まってきました。
そうだ、周囲に花壇を作って、草木に囲まれる雰囲気を作ろう、真ん中に3m以上のテーブルを置こう、円卓もいいな、椅子は座るごこち重視だな、などと考えてるうちに、季離宮の時にコラボレーションしたことがある広松木工さんに相談してみようかな、と思い、大川の本社に行きました。
ああ、やっぱりこの雰囲気だよな、でもとてもじゃないけど高いよなぁ。とても買えるようなもんじゃないなぁ、と思いましたが、ここは一つ相談してみようと思い、こちらの予算総額をお伝えして、相談してみると『何とかしましょう!』とのお返事。
飛び上がるほど嬉しかったのを覚えています。
結果として、これが大正解でした。

続きは、次回!


下記は、工事する前の写真
IMG_1363.JPG

posted by ハニーおやじ at 14:23| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

スタッフ募集のお知らせ

ハニー珈琲では、一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
できるだけ長く働いて下さり、土日も働ける方を望みます。
ご興味のある方は、下記の応募要項をお読みになり、奮ってご応募下さい。
今回の募集の締め切りは5月末日としますが、決まり次第打ち切らせて頂きます。もし決まらない場合は、継続して募集を続けます。

募集要員 : アルバイト、フルタイムスタッフ (社員候補含む) 募集人員7名
勤務地 : 既存店舗、或いは新店舗のいずれか。
勤務時間 : 勤務地によって異なりますが、希望があれば書いて下さい。
休日 : シフト制。
給与 : アルバイト、社員候補 (共に3ヶ月間試用期間あり、研修期間あり、試用期間中は共に720円/時 ) 
アルバイトから社員への登用あり。社員登用後、各種保険あり。有給休暇あり。

応募方法 : 履歴書とアンケート用紙(下記リンクよりダウンロードして印刷して下さい)に、必要事項をご記入の上、清川本店配送センターまでお持ちになるか、下記の住所にご送付下さい。



〒810-0005 福岡市中央区清川2-1-21
ハニー珈琲 採用係

続きを読む
posted by ハニーおやじ at 08:14| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

隆太釜へ

先日、久しぶりに唐津に行きました。

前々から、隆太釜には行ってみたかったんですが、これまでなかなか機会がなく、今回初めて訪問させて頂きました。
ここは、人間国宝中里無庵氏の五男中里隆氏が興した釜で、現在は息子さんの太亀さんと作陶を続けておられます。
ちょうど伺った時、隆氏はアメリカに行って留守でしたが、あの年齢に(1937年生)なられても尚、創作意欲が沸き続けるのは素晴らしいことだと思います。(アメリカにも釜を作り、日本と半々ぐらい行き来しておられるそうです)

今回は、ハニーのお客様で、私のお気に入りの創作料理『練』の、北島さんとご一緒させて頂きました。
北島さんはこの隆太釜の隆氏とは随分長い付き合いだそうで、出迎えてくれた隆氏の長男、太亀氏とも親しく話されていました。

作品はどれも素晴らしく、特に中里隆作のものは、圧倒的な存在感を感じます。
勿論、値段も随分としますが、グングン惹きつけられてしまいました。
一緒に太亀さんの作品も陳列されていますが、太亀さんの作品はまた違う素晴らしいさがあり、太亀さんは太亀さんで、独自のものを表現されているように感じました。

ロクロを回すところを見させて頂きましたが、いとも簡単に作り上げるものです。
同じ作業を何回も続けて、一つ一つキチンと作っていく様子を見ていると、つい引き込まれてしまいました。

職人技か芸術か、どちらかは分かりませんが、毎日の日常の中で、使う度に感動させられるものを使うことが出来るということは、本当に素晴らしい仕事だと思います。

写真は、ロクロを回す中里太亀さん。

IMG_1046.JPG



posted by ハニーおやじ at 19:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

スタッフ募集しています。

ハニー珈琲では、業務の拡張に伴い、一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
できるだけ長く働いて下さり、土日も働ける方を望んでいます。
ご興味のある方は、下記の応募要項をお読みになり、奮ってご応募下さい。
今回の募集の締め切りは11月末日としますが、それまで決まらない場合は、継続して募集を続けます。

募集要員 : アルバイト、フルタイムスタッフ (店長候補含む) 募集人員2名
勤務地 : リトルハニー、カフェミエル、清川本店、西新店、天神店、のいずれか
勤務時間 : 勤務地によって異なりますが、希望があれば書いて下さい。
休日 : シフト制。
給与 : アルバイト、社員候補 (共に3ヶ月間試用期間あり、研修期間あり、試用期間中は共に720円/時 ) 
アルバイトから社員への登用あり。社員登用後、各種保険あり。
応募方法 : 履歴書とアンケート用紙(下記リンクよりダウンロードして印刷して下さい)に、必要事項をご記入の上、清川本店までお持ちになるか、下記の住所にご送付下さい。



〒810-0005 福岡市中央区清川2-1-21 ハニー珈琲 採用係

11月6日 
ハニー珈琲 清川本店 
posted by ハニーおやじ at 02:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

続き

7月27日からスタッフ募集の受付をしていましたが、終了させて頂きました。
次の機会がありましたら、また告知させて頂きますので、宜しくお願い致します。
posted by ハニーおやじ at 12:59| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

スタッフを募集中です!

随分ご無沙汰してしまいました。いつの間にか夏になってしまいましたね。
もう、こうなるとブログじゃないですよね。反省します。(笑)

で、今回もスタッフ募集なんです。
なんだか、リクルート専門のブログになりつつありますね。ヤバいです。

と云う訳で、今回は下記の要領で募集しています。
特に専門的な知識は求めませんが、やっぱ、コーヒーが好きじゃないと、他のスタッフとの温度差が出来てしまいますから、そこは重要ですね。男女の別は求めませんが、結構ハードな仕事ですので、体力は必要かもしれません。では、以下をお読みになり、ご応募下さい。お待ちしています。

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *   ちょきちょき  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 
ハニー珈琲では、一緒に働いてくれるスタッフを募集します。
長く働いて下さる方を望みます。
ご興味のある方は、下記の応募要項をお読みになり、奮ってご応募下さい。
今回の募集の締め切りは、特に設けませんが、決まり次第閉め切らせて頂きたいと思います。
その際は、このブログ或はニュース等でお知らせ致します。

募集要員 : アルバイト、フルタイムスタッフ (店長候補含む) 募集人員2名
勤務地 : リトルハニー、カフェミエル、清川本店、西新店、天神店、のいずれか
勤務時間 : 勤務地によって異なりますが、希望があれば書いて下さい。
休日 : シフト制。社員は月に6日。
給与 : アルバイト、社員候補 (共に3ヶ月間試用期間あり、研修期間あり、期間中は共に720円/時 ) アルバイトから社員への登用あり。社員登用後、各種保険あり。
応募方法 : 履歴書とアンケート用紙(下記リンクよりダウンロードして印刷して下さい)に、必要事項をご記入の上、清川本店までお持ち下さい。


お持ちになれない方は、下記住所に郵送して下さい。

〒810-0005 福岡市中央区清川2-1-21 ハニー珈琲 採用係

posted by ハニーおやじ at 09:30| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

一旦閉め切り

おはようございます。

庭の梅の花が凍えているようです。
時ならぬ寒波に、動物も植物も戸惑っている事でしょう。

さて、スタッフ募集に応募して下さり有り難うございました。
面接をさせて頂く方には、本日から順次ご連絡させて頂きますので、少しお待ち頂ければと存じます。



posted by ハニーおやじ at 08:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

スタッフ募集!

ハニー珈琲では、一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
長く働いて下さる方を望みます。
ご興味のある方は、下記の応募要項をお読みになり、奮ってご応募下さい。
今回の募集の締め切りは、3月7日(金)で、順次面接して参ります。

募集要員 : アルバイト、フルタイムスタッフ (店長候補含む) どちらも若干名募集
勤務地 : リトルハニー、清川本店、西新店、天神店、のいずれか
勤務時間 : 勤務地によって異なります
休日 : シフト制
給与 : アルバイト、フルタイムスタッフ(3ヶ月間試用期間あり、研修期間あり、期間中は共に720円/時〜 ) 社員登用制度あり。社員登用後、各種保険あり。
応募方法 : 履歴書とアンケート用紙(下記リンクよりダウンロードして印刷して下さい)に、必要事項をご記入の上、清川本店までお持ち下さい。

お持ちになれない方は、下記住所に郵送して下さい。

〒810-0005 福岡市中央区清川2-1-21 ハニー珈琲 採用係
posted by ハニーおやじ at 08:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

明けましておめでとうございます

2014年、平成26年になりました。
皆さん、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

二日から初売りの西新店に続き、他の店舗も、明日四日から初売りを開始します。
福袋を多数準備して、皆様のお越しをお待ちしています。

もうけもんは、初めてのインドですし、ホンジュラスも登場します。
今年も、色々と楽しんで頂ければと存じます。

では、お店でお会いしましょう。
posted by ハニーおやじ at 01:29| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

