2012年04月24日

いよいよ決勝!

さて、シンガポールのバリスタチャンピオンシップ、決勝ラウンドが翌日行われました。14名中、5人に絞られた決勝に残った岩瀬バリスタでしたが、この日の決勝ラウンド、見るからに緊張していました。前日の競技でプレゼンテーション(英語)をいくつか抜かしてしまったところもあったようなので、今日はもっとキチンと出来るようにと、気合いが入っています。

さて、決勝進出した他の国のバリスタを少し紹介しましょう。
先ずは、マレーシア。

IMG_8768.jpg

そして、インドネシア。

IMG_8750.jpg

そして、優勝候補のニュージーランド。

IMG_8773.jpg

背がやたらに高いので、かがみ込むようにしています。
ものすごい早口で、何を言っているのかさっぱり分かりませんでしたが、ジャッジの人たちはいちいちうなずいていましたので、ちゃんと分かっているんでしょう。

そして、我らが岩瀬バリスタ。

IMG_8751.jpg

プレゼンもうまく出来ているようです。

IMG_8755.jpg

終わった!

IMG_8763.jpg

立派な競技でした。
良くやったぞ!岩瀬バリスタ。

海外への遠征がどれだけ大変なことなのか、一緒に参加してみてよくわかりました。
準備は勿論、精神的な重圧、練習に裂く時間、そして勿論渡航費を始めとして莫大な費用の負担など、恐らく体験した人でなければ分からないことが沢山あると思いますが、それを大変とは感じさせない岩瀬バリスタでした。

残念ながら、ベスト3に入ることは出来ませんでしたが、審査員を始めとして、他国のバリスタにも感銘を与えることが出来たバリスタの一人だったのではないかと思います。
3位はマレーシア、2位はインドネシア、そして1位はニュージーランドでした。
1位には5,000ドル、2位が3,000ドル、3位が2,000ドル(それぞれシンガポールドル)という賞金も授与され、みんな上機嫌でした。
本当に清々しい大会だったと思います。

岩瀬バリスタ、本当にお疲れさまでした。
これからも、ご活躍を期待しています。



posted by ハニーおやじ at 04:15| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

FHA Barista Challenge 2012

・・・と銘打った、アジアのバリスタチャンピオンシップが、シンガポールのエキスポ会場で行われました。ハニーファミリーの一員でもある『レックコーヒー』の岩瀬さんが、日本代表として出場することになり、私もコーヒー豆を提供する側としてお手伝いに行って参りました。
シンガポールは、以前、乗り換え時間を利用して、町に出たことはありますが、こうして滞在するのは初めてです。
噂通り、きれいな町ですし、治安もしっかりしています。夜10時半頃タクシーでホテルに帰っていると「こんなに早く帰るのか?勿体ないぞ、良いところはいっぱいあるから、ホテルに荷物を置いてもう一回出直したら良いじゃないか」だって。
どういう良いところかはご想像にお任せするとして、いずれにせよ、良い町であることは間違いないようです。

さて、肝心のチャンピオンシップの様子をお伝え致しましょう。

下は、準備に余念がない岩瀬さんとサポートの北添さん。主催者側が結構いい加減でしたが、工夫していい場所を確保しています。
IMG_8680.jpg

エキスポはかなり盛大に行われていて、SCAJの大きさの10倍はあるかと思われます。とても一日や二日で回れるもんじゃありません。

IMG_8682.jpg

準備に入った岩瀬さん。

IMG_8703.jpg

競技開始前のインタビュー。後で聞いたら、これが一番緊張したとのこと。MCに何も質問しないで、って言ったのに質問しまくりでした、もっと驚いたのは、実に平然と(そう見えた)テキトーに応えている岩瀬さんです。見ている方は腹を抱えて笑っていました。

IMG_8705.jpg

カプチーノを作っているところ。どうです?堂々としてるでしょう?

IMG_8709.jpg

真剣です。

IMG_8713.jpg

無事競技も終わり、いよいよ明日の決勝進出者の発表です。やはりこれが一番緊張するようです。

IMG_8733.jpg

そして、岩瀬バリスタは決勝進出!とりあえずおめでとうございます。
あす、選ばれた5名で決勝が行われることになります。頑張れ!岩瀬さん。
皆さんも、心の中で応援して下さいね。
posted by ハニーおやじ at 02:04| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

ハニー珈琲 東京中目黒店

いつもいつもご無沙汰ばかりで申し訳ございません。今日は、4月1日にハニー珈琲がいよいよ東京の中目黒にオープンしたと云うお話を書きたいと思います。

ただ、出店したと言うと聞こえは良いんですが、実はこのお店、鎌倉のボウルズに立ち上げの時から居たスタッフの朝日さんのお店なんです。勿論、『ハニー珈琲』と言う名前で出す訳ですから、朝日さんには、うちに半年ぐらい変態修行?をしてもらいました。
どこまで壊せたかは分かりませんが、堅い朝日さんも少しは柔らかくなったんではないかと思います。

さて、そのお店ですが、中目黒の駅から歩いて数分のところにあります。
住所は、目黒区上目黒1-10-5 です。丁度これから桜の季節になりますよね。目黒川の桜は有名ですが、是非ハニー珈琲にお立ち寄り頂き、カプチーノなどを片手にお花見はいかがでしょう。

さて、先ずはお店の外観から・・・

15351外観-1.jpg

もう少し近づいてみると・・・

15351外観-2.jpg

まだ看板も出来てないようですが、大丈夫なんでしょうか。

15351外観-3.jpg

電話番号が間違っていたりして・・・(正しくは03-6427-0806)

ハニー珈琲は豆屋ですから、一番目立つところに、コーヒー豆(ゴールデンセット100g×3で1,500円)を陳列してはいます。
勿論、他のハニー珈琲と同じように、豆を買われた方へはカプチーノをサービスしていますので、それを持ってお花見しましょう。

15351マシン.jpg

上の写真は、エスプレッソマシンです。シネッソのシンクラと言う機械で、世界で最も安定したマシンの一つだと思います。
グラインダーは、マッツァーのコニーと言うタイプ。2台ありますね。2種類のエスプレッソをご提供出来ますので、こちらも色々と楽しんで頂けるのではないかと思います。

15351ワイン.jpg

こちらは、ワインレッスン。朝日さんはイタリアでソムリエの修行もして、資格も持っていますので、ワインのセレクトも素晴らしく、イタリアワインの面白さを再認識させてもらいました。夜はワインを飲みにいく楽しみもありますね。
また、彼は、ワインだけでなくフードの腕も磨いてきていますので、サンドイッチ類なども品数は少ないけど、味はピカイチですし、総菜も本当に美味しいですよ。

朝日さんが目指したものは『バール』です。美味しいコーヒー、スペシャルなワイン、そして美味しいおつまみ。地元に愛されるお店になるように頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致しますね。

朝日さん.jpg

ちょっと無愛想な面もありますが、心は温かい人ですし、イタリア関係の知識は豊富ですから、色々とつついて聞き出してみて下さい。独特のキャラクターでお出迎えします。
みなさん、ハニー珈琲15351店(中目黒店)を、どうぞ宜しくお願い致します。

目黒川.jpg

この写真は4月1日に撮りましたが、今日、明日当たりは満開でしょうか。



posted by ハニーおやじ at 12:33| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

