2012年05月26日

プールブー6周年

昨日は、プールブーの6周年記念パーティでした。プールブーさんが、ハニー珈琲を使って下さってからも随分経つことになりますね、本当に長いおつきあいです。

今回は、そのパーティの様子をお伝え致しますね。

IMG_9779.jpg

IMG_9780.jpg

IMG_9783.jpg

IMG_9786.jpg

IMG_9792.jpg

IMG_9795.jpg

IMG_9798.jpg

いかがですか?やっぱプールブーさんはこのアップルパイがなくっちゃ! と云う感じです。
アットホームな雰囲気、キチンとした料理、心のこもったおもてなし。
そして、美味しいコーヒー。
いつまでも頑張って欲しいお店の一つです。

いやあ、本当に美味しかった!
長久さん、ありがとう。

posted by ハニーおやじ at 07:49| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

早、5月。

前回シンガポールの様子を書いたのが4月中旬でしたが、そのシンガポールから北京、北京から成田、成田からサンフランシスコ、サンフランシスコからポートランドと乗り継いで、今年のSCAAへ、またやってきました。

ポートランドには、路面電車があり、ダウンタウン内であれば無料です。この電車はこのまま空港へも直通していますので、大変便利です。
IMG_8814.jpg

これまでと大きく違うのは、榎原と大西の二人のスタッフも行ったことです。まだ若い二人は、外国のものに興味津々です。
特に大西は、オーストラリアに1年弱ワーキングホリデーで行ってバリスタとして働いた経験がありますし、今回はSCAAで行われた、エアロプレスと云う新しい器具を使ったコンペティションにも日本から出たものですから、なおさらです。

今回のSCAAが行われたポートランドは、アメリカのトップスペシャルティコーヒーの火付け役とも言える『スタンプタウン』の地元です。デュエイン・ソレンセンという人が始めたんですが、彼は優秀なカッパーでもあり、素晴らしいコーヒーを仕入れて今のように大きくしてきた訳です。
下はそのスタンプタウンです。行列ができていますが、いつもこんなではないそうです。行列に並んでいた地元の人が『今日はなんでこんなに並んでるんだ?』と言うので、普段はここまで並んではないようですね。

IMG_8851.jpg

しかし、近年そのスタンプタウンはどうやら売却してしまい、自分はレストランを始めたそうで、アメリカの人たちはある意味、ドライだなあと思います。

IMG_8856.jpg

しかし、相変わらずコーヒーはうまいです。こうやってコーヒー豆も販売しています。

IMG_8859.jpg

大忙しの店内。

IMG_8870.jpg

出てきたカプチーノ。なかなかうまかったです。

日本との文化の違いを感じながら、でもやはり、こういうカフェが成り立つことが羨ましい限りです。
また、こういうカフェもありました。

IMG_8914.jpg

IMG_8917.jpg

木工所を利用したカフェで、広いスペース、作業台を利用したテーブルなど、飾らないのに、どこかおしゃれな雰囲気が良い感じを醸し出しています。
やはり、雰囲気がいいなぁ、と感じながらポートランドを後にしました。



posted by ハニーおやじ at 14:05| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

