2009年10月17日

セミナー

SCAJのカンファレンスも16日に終わり、17日はシルヴィオ・レイテ氏のカッピングセミナーに参加してきました。シルヴィオには、2004年のブラジルCOEの時に随分とお世話になり、彼の気配りの素晴らしさ、人となりに感心して以来、すっかりシルヴィオのファンになりました。しかも、シルヴィオは世界でも屈指のカッパーです。

今回のセミナーでは、酸の質を感じ取るための工夫として、色々な種類の酸を溶かした溶液を数種類作り、良い酸の感じ取り方や、マウスフィールの感じ取り方、また欠点として取るべき味の例としての溶液があったりと、新しい工夫が随所に盛り込まれたセミナーでした。

かなり良いセミナーだったと思います。約18名の受講者の中には、カップオブエクセレンスの国際審査員として活躍されている人たちも多く、皆さんの強い向上心を感じました。

さて、今回はそんなセミナーの風景をどうぞ。

こんな感じで行われます。
IMG_2047.jpg

これは、ブレイクしているところ。
IMG_2051.jpg
北海道の横井さんです。


IMG_2057.jpg
こちらは、いつもの両巨頭。

サービス満点のシルヴィオさん。
IMG_2061.jpg
ハーイ! ダイジョーブ?

そんなこんなで、楽しく実のあるカッピングセミナーでした。

posted by ハニーおやじ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。