2006年10月09日

エスプレッソ用?

閉店間際、キーコーヒー本社の方が、お二人お見えになりました。
前回おいでになった同社の方からお聞きになったのだそうです。
何でも、「エスプレッソとカプチーノが凄く美味しかったそうだ、
会社で僕が作ったら『そんなんよりずっと美味しかった』って
言われたので、是非そのカプチーノを飲んでみたい。」とのこと。
僕なんかので良ければ喜んで、と言って作らせて頂きました。
ちょっと緊張しましたが、ミルクフォームがかなり上手く行き、
これは本当に美味しい、と言われて、少しホッとしました。

現在、ハニーでは、エスプレッソ用に、特別のブレンドは
使っていません。
勿論、お手伝い先には専用のブレンドを作っていますが、
ボリビアのCOE4位のコーヒーだったり、ブラジルCOE5位の
アグアリンパだったり、焙煎後2週間程度寝かした豆を、
適当に、その時の気分で選んで使っています。
(エスプレッソは、焙煎後1〜2週間は経過しないと使えない)

どのコーヒーも個性のあるエスプレッソで、美味しいもんです。
特にカプチーノにした時、ミルクの味の中に、コーヒーの持つ
フレーバーが顔を覗かせ、独特の爽やかさを醸し出しています。

まあ、エスプレッソもコーヒーですから、原料が良いに
越したことは無いんですね。
勿論、これが良いエスプレッソの見本という訳ではなく、
あくまでも、一つの試みだとお考え下さい。
飲んでみたい方は、ご来店下さればお作り致します。
posted by ハニーおやじ at 23:39| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほうほう。
ハニー兄貴のカプチーノは美味しいらしい。
飲みに行くべか。

噂によると年齢から来る過抽出が不安とのことだ。
Posted by Z●KA at 2006年10月12日 00:37
>噂によると年齢から来る過抽出が不安とのことだ。

それを書くなら、『加齢いや過齢から来る過抽出が・・・』
と書いた方が良かったね。

何を言ってるんですか!
Posted by at 2006年10月12日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ハニー珈琲
Excerpt:  ケニアがなくなってきたので  ハニーさんへ行ってきました。  なくなる前に行かないと禁断症状が・・  いつも美味しいカプチーノを  飲ませていただきますが  今日はお手伝いに来られてる ..
Weblog: bibbidi-bobbidi-boo Blog
Tracked: 2006-10-19 20:51

エスプレッソの定番エスプレッソブレンド 
Excerpt: エスプレッソブレンド 1kgしっかりと深く焼き上げた、エスプレッソのための専用ブレンドです。モカの心地良い味わいと、グアテマラの柔らかな苦味が絶妙のバランスを作り、マンデリンの豊かなコクとバランスの取..
Weblog: エスプレッソ用の感動
Tracked: 2007-08-16 03:19

お手軽100gエスプレッソブレンド100g
Excerpt: ・コーヒー豆 > エスプレッソ用豆 - ナポリを中心としたイタリ ...・ネスレネスプレッソメーカー 『Le Cube (ル・キューブ)』 他・フィリピンスーパーマーケットの不思議・エスプレッソ..
Weblog:
Tracked: 2007-09-16 04:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。