2015年08月09日

高宮店について

中々、更新できにくい環境になってしまったブログです。
Facebook、ツイッター、HPのニュース、これらをどのように使い分けるべきか、難しいところです。

気を取り直して、今日は高宮店のことについて詳しく書こうと思います。
良かったらお付き合いください。

高宮店は、福岡市南区野間1-1-1 にある、西鉄が所有する『ラクレイス高宮』と云う賃貸マンションの1階にあります。
1階のテナントは4区画あり、当初は一番奥まったところの1区画を借りる予定でした。
およそ15坪。卸先のバリスタや、コーヒー担当のスタッフたちへの指導など、トレーニングが出来るスペースを作ることが目的でしたので、これだけあれば十分です。
ところが、工事の打ち合わせのために現場にいた時、道路側の角の目立つ場所にある2区画に入居するはずだった花屋さんから、突然、キャンセルの連絡が入ったようで、同席していた担当者の方から、「今、角の2区画が急に空いたけど、どうですか?そちらにされませんか?」と、お声がかかり、うーむ、でも家賃も倍になるしなぁ、どーしようかなぁ。と考えましたが、えーい、まあこれも何かの縁かもしれん、やってみよー!
ということで、何だか勢いで、そちらの2区画を借りることになってしまいました。

ご想像の通り、それからが大変です。なんせ、倍の広さになったわけですから、簡単に言うと必要な金額がどれも倍になるわけですよね。家賃も、当然敷金も、内装費用も。
さあ、それから銀行さんとの折衝です。ご想像の通り、まあ、ナンジャカンジャとありましたが、なんとか借り入れることができて、レッツゴー!となりました。

幸い、エスプレッソマシンは、レックコーヒーの岩瀬さんがWBCに出場することが決まった時に、岩瀬さんの練習用に購入したブラックイーグルがありましたので(トーエイさんには随分お世話になりました)、マシンはそれを持っていくとして、後は内装です。
2区画で30坪ありますから、1区画分はまるまるカフェにできます。スタバや最近のサードウェーブのような、いわゆるカフェにはしたくないし、かと言って喫茶店でもないし、でも、本当にホッとする空間、心が休まる空間を作りたい。ジワーッとした良さを感じさせる空間を作りたい。鹿児島のシンケンさんのような感じの雰囲気も良いなぁ、などと思いながら、あれこれ考えていくうちにだんだんとイメージが固まってきました。
そうだ、周囲に花壇を作って、草木に囲まれる雰囲気を作ろう、真ん中に3m以上のテーブルを置こう、円卓もいいな、椅子は座るごこち重視だな、などと考えてるうちに、季離宮の時にコラボレーションしたことがある広松木工さんに相談してみようかな、と思い、大川の本社に行きました。
ああ、やっぱりこの雰囲気だよな、でもとてもじゃないけど高いよなぁ。とても買えるようなもんじゃないなぁ、と思いましたが、ここは一つ相談してみようと思い、こちらの予算総額をお伝えして、相談してみると『何とかしましょう!』とのお返事。
飛び上がるほど嬉しかったのを覚えています。
結果として、これが大正解でした。

続きは、次回!


下記は、工事する前の写真
IMG_1363.JPG

posted by ハニーおやじ at 14:23| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

ハニー珈琲 東京中目黒店

いつもいつもご無沙汰ばかりで申し訳ございません。今日は、4月1日にハニー珈琲がいよいよ東京の中目黒にオープンしたと云うお話を書きたいと思います。

ただ、出店したと言うと聞こえは良いんですが、実はこのお店、鎌倉のボウルズに立ち上げの時から居たスタッフの朝日さんのお店なんです。勿論、『ハニー珈琲』と言う名前で出す訳ですから、朝日さんには、うちに半年ぐらい変態修行?をしてもらいました。
どこまで壊せたかは分かりませんが、堅い朝日さんも少しは柔らかくなったんではないかと思います。

さて、そのお店ですが、中目黒の駅から歩いて数分のところにあります。
住所は、目黒区上目黒1-10-5 です。丁度これから桜の季節になりますよね。目黒川の桜は有名ですが、是非ハニー珈琲にお立ち寄り頂き、カプチーノなどを片手にお花見はいかがでしょう。

さて、先ずはお店の外観から・・・

15351外観-1.jpg

もう少し近づいてみると・・・

15351外観-2.jpg

まだ看板も出来てないようですが、大丈夫なんでしょうか。

15351外観-3.jpg

電話番号が間違っていたりして・・・(正しくは03-6427-0806)

ハニー珈琲は豆屋ですから、一番目立つところに、コーヒー豆(ゴールデンセット100g×3で1,500円)を陳列してはいます。
勿論、他のハニー珈琲と同じように、豆を買われた方へはカプチーノをサービスしていますので、それを持ってお花見しましょう。

15351マシン.jpg

上の写真は、エスプレッソマシンです。シネッソのシンクラと言う機械で、世界で最も安定したマシンの一つだと思います。
グラインダーは、マッツァーのコニーと言うタイプ。2台ありますね。2種類のエスプレッソをご提供出来ますので、こちらも色々と楽しんで頂けるのではないかと思います。

15351ワイン.jpg

こちらは、ワインレッスン。朝日さんはイタリアでソムリエの修行もして、資格も持っていますので、ワインのセレクトも素晴らしく、イタリアワインの面白さを再認識させてもらいました。夜はワインを飲みにいく楽しみもありますね。
また、彼は、ワインだけでなくフードの腕も磨いてきていますので、サンドイッチ類なども品数は少ないけど、味はピカイチですし、総菜も本当に美味しいですよ。

朝日さんが目指したものは『バール』です。美味しいコーヒー、スペシャルなワイン、そして美味しいおつまみ。地元に愛されるお店になるように頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致しますね。

朝日さん.jpg

ちょっと無愛想な面もありますが、心は温かい人ですし、イタリア関係の知識は豊富ですから、色々とつついて聞き出してみて下さい。独特のキャラクターでお出迎えします。
みなさん、ハニー珈琲15351店(中目黒店)を、どうぞ宜しくお願い致します。

目黒川.jpg

この写真は4月1日に撮りましたが、今日、明日当たりは満開でしょうか。



posted by ハニーおやじ at 12:33| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

バレンタインデー?

皆さん、こんばんは。

博多も急に寒くなりましたが、皆さんの所はいかがですか?
今年は、数十年ぶりの大雪とのことですので、雪国の人たちは大変ですね。

さてさて、ハニーむすめのブログにも書いてありましたが、ハニー珈琲としては非常に珍しく、
ヴァレンタインデーにちなんで、チョコレートのセットを作ることにしました。

なんせ、ハニーには世界トップのチョコレートがありますからね。
これをプレゼントすれば、イチコロでっせ! と言う訳で、その名も『イチコロセット』なるものを作ろうかとおもいましたら、
皆の猛烈な反対に会いまして、ボツになった・・・という夢を見ました。

結局は、非常に常識的でまともなセットになりました。なんだか、残念のような・・・。

IMG_7342.jpg


小さな産地別チョコレート6種類のセットと、ハニー珈琲オリジナルコーヒーバッグ10個のセットで、なんと1,050円!
『女性は、安くないと買いませんよぉ』というスタッフの一言で決まりです。

でも、この『DOMORI』のチョコレート、味は半端じゃありません。恐らく現在の所、世界で右に出るものは無いと思います。
どうしてそんなに違うのでしょうか? 
創始者のジャン・ルーカさんが日本に来られた折に開催されたチョコレートレッスンに参加しましたが、その時にはっきり分かりました。

結局、カカオなんです。カカオそのものの品質なんですね。こりゃあ、丸っきりコーヒーと同じじゃないか、とその時思いました。
『DOMORI』の商品の一つに、カカオ豆そのものがありますが、それが如実に物語っています。
このカカオ豆、食べると美味しいんです。
後を引く美味しさです。決して甘い訳でもなく、別に味がついてる訳でもないんですが、何故だか美味しいんです。

下が、そのカカオです。一見、本当にただのカカオですよね。

IMG_7345.jpg

色々なチョコレートを取り揃えてはいますが、なんせ数が少ないものですから、売り切れの時はご免なさいね。

さて、話は変わり、2月のもうけもんはブラジルの『アグアリンパ』です。
よくご存知の、クリスチーナのアグアリンパではなく、全く別の地区の農場です。アグアリンパとは、「きれいな水」という意味ですから、どこにでもある名前なんです。
今月のアグアリンパは、ナッツ系で後口が甘いコーヒーです。250gパックが945円、500gパックは1,575円でお出ししますので、ガンガン飲んで下さいね。

では、また。


posted by ハニーおやじ at 22:26| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

ダブル取材

Facebookにも書きましたが、今日は、クロスFMの電話取材と雑誌ソワニエの取材がありました

http://www.facebook.com/pages/ハニー珈琲/208212159268781

クロスFMは、アラジンのバカヤロウラジオと云う番組で、土曜日の深夜0時から放送されます。
この電話取材というのは、なかなか面白い体験でした。電話だけってどうなんだろう?ちゃんと話せるだろうか、と心配しましたが、聞き手が上手だったので助かりました。

取材の後、キャスターの方が店に来てくれて、コーヒー豆を買って下さいました。
とても嬉しかったです。
本当に有り難うございました。皆さんも、放送をお楽しみに。

http://www.crossfm.co.jp/contpgms/w_main.php?oya_id=177
これが番組表です。

また、雑誌ソワニエは、今、ハニーのショップが入っている『ラシク』の特集だそうで、一番右端の『おまめ』、お隣の『フゼラフ』さん、そして我が『ハニー珈琲』と云う順番で取材されました。
来月号だそうです。こちらも楽しみです。

さて、ハニーむすめが帰ってきてから半月。お客様とのやり取りもようやく調子が出てきました。年末にお送りした『がぶ飲み通信』に「ハニーむすめが帰って来る!」と書いていたせいか、それ程驚かない方が多いですが、中には『何で帰ってきたと?どうしたと?』って言う方もおられます。聞いてくれるなおっかさん、色々あったんだぜ、てなもんです。まあ、でも概ね好感を持って出迎えてくれています。良かった良かった。

12月から来ている新人の二人、大西と坂口も、だいぶ慣れてきました。両人とも元々スキルは十分なので、これから力を発揮してくれることでしょう。
皆さんの暖かいご指導で育ててあげて下さい。宜しくお願い致します。

IMG_7265.jpg

大西の力作

posted by ハニーおやじ at 00:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

LTC2日目

ホテルデカメロン2日目。
来てからずっと雨です。昨日は、どうやって生産者と消費者が分かり合えるようにしたら良いか、などと云うことをブレーンストーミングすると云う経験をしました。
今、ランチタイムです。

image-20111015145011.png
posted by ハニーおやじ at 06:06| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

マノマノさんとマヌ

以前から、行かなきゃと思っていた二つのカフェ。マノマノさんとマヌの大名店。

マノマノさんは、オーナーがご夫妻で来られたこともありますし、また、マノマノさんから聞いて来ました、と云うお客さんも時々あって、顔を出さなきゃと、ずっと思っていたカフェです。ですから、どうしても家内と二人で行きたかったカフェなんです。
マノマノさんは、天神の北側、ショッパーズと競艇場の間にあります。この辺りに行くことは殆どなく、全く地理感のないところですし、一方通行が多いところですので、iphoneを頼りに行きました。
行くと、オーナーの増田さんがお一人でした。丁度夕方前の時間帯だったせいか、お邪魔していた30分程度の間、ゆっくりお話しできました。とても温かい人で、博多のカフェを盛り上げようとなさっている気持ちが、ビンビン伝わってきました。
お互いに協力し合って行きたいものだと思います。

カプチーノを作る増田さん。
IMG_6493.jpg

IMG_6495.jpg

なかなかです。若い人が集まる理由が分かりますね。

IMG_6494.jpg

奥に焙煎機があるのが見えますか? マノマノさんは、ここで焙煎していて、豆の販売もされています。
カフェの学校で講師もされていますので、若い人たちが集う場所にもなっているそうです。

さて、そんななマノマノさんとは少し趣きが異なるのが、マヌさんの大名店です。
今年オープンしたての新しいお店で、アップルストアのすぐ近くなんで、すぐ行けるだろうと思っていましたが、結局、今日まで行けませんでした。と言うことは、アップルストアにも随分ご無沙汰しているって言う訳ですったいね。

IMG_6485.jpg

何となく、アメリカのゾッカの本店に似たような雰囲気と言ったら良いでしょうか。
下はメニュー。上手に作っています。
エスプレッソとケニア『カンゴチョ』をプレスで頂きました。

IMG_6488.jpg

また、ここのお店のもう一つの特徴は、博多に一台しか無いというマルゾッコの『ストラーダ』があると言うことです。
ストラーダは、エスプレッソの抽出圧可変装置が付いていて、バリスタが自由に抽出圧を変えることが出来る機械で、ある意味、理想的ですが、逆に言うと、自由度が増える訳ですから、訳が分からなくなってしまう危険性もある訳です。

IMG_6490.jpg

かっこいいですね。
あ、そうそう。このストラーダの上に付いていたライトが面白くて、つい写真を撮ってしまいました。
使い終わった蛍光灯を周りの飾りに使ってます。どこかのをまねて作ったと言うことですが、面白いものでした。
ちょっとしたアイデアですね、

IMG_6492.jpg

と言うことで、今日は博多の代表的なカフェ2店舗をご紹介しました。
明日こそは、コーヒーの話題を書きますね。
んじゃ。また。

posted by ハニーおやじ at 01:23| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

しゅんせつ

店から見える那珂川です。

image-20110827110659.png

ここは下流なので、昔から護岸工事など、治水工事が進んでいます。しかし、やはり年月が経つと、ご覧の通り砂が堆積して、生物にはいい環境になっていますが、豪雨に耐えられるかどうかが、問題になっています。

多くの鳥や小魚、また、植物も群生していて、ちょっとしたオアシスになっています。シジミも取れますし。

ところが、今度、ここをしゅんせつするとのこと。河川は建設省の管轄で、治水が主な目的ですから、仕方が無い事だとは思いますが、ちょっと勿体無いなぁ、とも思います。

皆さんはどう思われますか?

posted by ハニーおやじ at 11:21| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

コーヒー教室


27日(土)の、13時から15時過ぎ?の予定で、コーヒー教室を久々に開催します。

募集人員は若干名。カッピングによってコーヒーの品質の違いを体験したり、産地の様子をビデオなどで紹介致します。
また、時間が許せば、業務用マシンを使ってのエスプレッソも体験して頂きたいと思っています。
受講料は4,000円。(お土産付き!絶対お得でっせ)

お申し込みは、092-526-8025までお電話下さるか、メール(mail@honeycoffee.com)、または店頭にてお申し込み下さい。
受講料の受領を持って受付完了とさせて頂きます。

では、連絡をお待ちしてますね。

posted by ハニーおやじ at 12:58| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

サンプルロースト


image-20110820080851.png
サンプルを焙煎中。新しく来たコーヒーの味を見る時、買い付けるかどうかを決める為のカッピングをする時、どれぐらいの焙煎度合いが適当かを知りたい時、などなど、全ての基本は、このサンプルロースターにあります。
だけど、今日は25サンプル。ん〜む、ちよっと多いかな…。
やっばし、半日以上かかりました。(2人ががりで)
今日は、そのカッピング。楽しみです。
posted by ハニーおやじ at 09:08| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

お休み

エルサルバドルから帰って一週間。
随分長い日が経ったような気がしますが、よく考えると、今日が帰国後初めての休みです。
なのに、風邪をひいてしまってどこも行けずに最悪ですわ。
まあ、ゆっくり休めという事でしよう。
皆さんも、お気をつけて下さいね。
posted by ハニーおやじ at 10:43| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

終わりました

先程トップテンのカッピングが、終わりました。これから、お昼ご飯です。
昨日のカッピングは、また書きます。
posted by ハニーおやじ at 02:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

コスタリカ-1

今、エルサルバドルからこれを書いています。
先週、コスタリカに入り、セントラルバレー、ウェストバレー、タラスを回り、昨日エルサルバドルに入りました。
こちらは、連日30度近い日が続きます。夜はさすがに涼しいのですが、昼の直射日光には参ります。一気に日焼けしてしまいました。

さて、今日はコスタリカで訪問したマイクロミルの写真をご紹介します。

剥いたチェリー。ここは、ロス・ロブレスと云う農園。農園主の手。
IMG_5938.jpg

チェリーの受取所。この容器の単位が1ファネーガです。
IMG_5986.jpg

ここはエルバスの乾燥場。右はアフリカンベッド、左がコンクリートパティオ。
IMG_5938.jpg

熟して赤くなるものと黄色くなるものがあります。これもエルバスにて。
IMG_5997.jpg

下は、トラックに積み込んでいるところ。IMG_6014.jpg

非常に塾度が高くそろったチェリー。なかなかです。
IMG_6015.jpg

次は、タラス地区の様子をご報告しますね。
では。
posted by ハニーおやじ at 16:13| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

新年おめでとうございます

新年、おめでとうございます。
昨年は、ハニー珈琲を応援して下さり、本当に有り難うございました。
日々前進、これをモットーに、今年も頑張ります。

作年は、5月に季離宮店を出店。半年だけの契約でしたので、10月一杯まででしたが、吉井店長は勿論、我々にとっても貴重な経験になりました。
そして10月、西新店を出店。プラリバと云う商業施設の店舗として出発しました。
お陰様て、開店以来、多くのお客様にご利用 して頂いてあります。有り難うございます。

さて、今年最初のもうけもんは、来たばかりのホンジュラス。チョコレートっぽくて、しっかりした感じのコーヒーです。
ケニアも新しいロットになりました。ンディミです。本当に爽やかな、オレンジと言うよりみかんジュースと言った方が良いのでしょうか。またまた、ケニアの魅力に取り憑かれる人が増えることでしょう。

さて、いきなり雪景色で始まった今年ですが、皆さんのところはいかがでしたか?
家内が、鹿児島の様子を送ってくれましたので、その写真をご覧頂きながら今日はお別れしましょう。

あ、そうだ。初売りは、西新店が2日、清川店は6日です。西新店では福袋をご用意していますので、お楽しみに。


image-20110101150754.png
posted by ハニーおやじ at 15:13| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

コーヒー教室

さて、先日のコーヒー教室のことをお話ししましょう。
場所は、大手門にあるフランス料理店ラ・ロシェル福岡。教会と併設されていて、披露宴もできるようなお店です。お客様の勤務先の会社のイベントとして企画されました。

image-20101216085717.png


image-20101216091858.png


今回の受講者は30名、ちょっと多いとは思いましたが、挑戦してみました。
プロジェクターを使っての説明は、マイクを使う以外は少人数の時と変わらないんですが、いざカッピングの準備に入ったとたんに、やはりいつもとは大きく違うことを痛感しました。
想像は、勿論してはいたんですが、いつものような人数の訳には行かず、ちょっとばかりモタモタしてしまいました。ここはちょっと反省。
使ったサンプルは、他の店で購入してきたブルーマウンテンNO.1と、うちの店のコスタリカ。スペシャルティコーヒーがどういうものかを充分に分かって頂いたようです。
またこういう機会があったら、挑戦してみたいですね。

充実した機会を有り難うございました。
今度は、店の2階のトレーニング室でも企画したいと思います。
posted by ハニーおやじ at 11:02| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

グアテマラ産地訪問記−2

3月3日()


今日は、ひな祭り(勿論日本だけ)。


予定通りに7時出発。

先ずはチマルテナンゴ地区のサンチャゴ農園へ。


IMG_2031.jpg


極々小さい農場だが、女性がきちんとしていて、大ママがうんと言わなければ何事も決定しないんだ、と冗談めかしていっていたが、どうやらそれは世界共通のようですね。


イエローカトゥアイとレッドカトゥアイのサンプルを頂き、


IMG_2044.jpg


その後、ニルマさんたちの待つ『アササプネ』へ。


IMG_2096.jpg


ドン・ガビーノさんとも再会。また新しい顔も見る。

ただ、今年の収量は少なく(質は良いそうだが)、コヨーテと呼ばれる仲買人が、かなり高い値段で買っていくらしい(当然だがキャッシュで)。

我々もやり方を色々と考える必要がありそうである。


今日は、グアテマラシティのホテル・カミーノ・リアルへ戻る予定だったが、予定が随分と遅れたので、急遽、ここウエウエテナンゴのホテルCludad Viejaにもう一泊することにする。


明日は4時出発だ。もう寝ることにする。


下は、例によってアササプネで頂いた食事。

おいしそうでしょ? 美味しいんですよ。


続きは、また明日か明後日に書きますね。

では。


posted by ハニーおやじ at 15:58| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

セミナー

SCAJのカンファレンスも16日に終わり、17日はシルヴィオ・レイテ氏のカッピングセミナーに参加してきました。シルヴィオには、2004年のブラジルCOEの時に随分とお世話になり、彼の気配りの素晴らしさ、人となりに感心して以来、すっかりシルヴィオのファンになりました。しかも、シルヴィオは世界でも屈指のカッパーです。

今回のセミナーでは、酸の質を感じ取るための工夫として、色々な種類の酸を溶かした溶液を数種類作り、良い酸の感じ取り方や、マウスフィールの感じ取り方、また欠点として取るべき味の例としての溶液があったりと、新しい工夫が随所に盛り込まれたセミナーでした。

かなり良いセミナーだったと思います。約18名の受講者の中には、カップオブエクセレンスの国際審査員として活躍されている人たちも多く、皆さんの強い向上心を感じました。

さて、今回はそんなセミナーの風景をどうぞ。

こんな感じで行われます。
IMG_2047.jpg

これは、ブレイクしているところ。
IMG_2051.jpg
北海道の横井さんです。


IMG_2057.jpg
こちらは、いつもの両巨頭。

サービス満点のシルヴィオさん。
IMG_2061.jpg
ハーイ! ダイジョーブ?

そんなこんなで、楽しく実のあるカッピングセミナーでした。

posted by ハニーおやじ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

SCAJ最終日

今日が最終日。

色んな想いが交錯した中で終わりを迎えました。海外の方々も多く来られ、明日は軽井沢詣でに出かけるようですので、丸山さんは応対に大変でしょう。
私は、と言うと、明日はシルビオレイテのカッピングセミナーが開催されますので、そちらを受講し、最終便で帰ります。

では、色んな思い出をいくつかどうぞ。

IMG_2016.jpg
東京の谷中にある、カヤバ珈琲の庄司さんと。この後、コスタリカのブルマス農園の『フアン・ラモン』のところへ連れて行って、三人で記念写真。だって、生産者と焙煎人、そしてカフェ。完全につながっていますよね。カヤバ珈琲は、通常のコーヒーとしてブルマスを使っていますから、素晴らしい事だと思います。これが本当の from seed to cup ではないでしょうか。

IMG_2025.jpg
イべント会場にて。

IMG_2029.jpg
よ、よこいさん!ちょっと怖いよ。

IMG_2032.jpg
・・・・? ◎×△・・・。

IMG_2038.jpg
久々。味方塾面々の記念写真。

IMG_2042.jpg
ボリビアのカッパー、そしてシェリージョーンズさんと。

IMG_2045.jpg
エースのジョン、ボリビアのモンロイさんと。

皆さんと、次の再会を約束して別れました。
まだまだ、やらなければならない事が山積している事に気付かせてくれた大会でした。

posted by ハニーおやじ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

JBC決勝

JBC2009年決勝の結果です。

同じ味方塾、丸山珈琲の中原見英さんが優勝しました。
丸山珈琲悲願のチャンピオン輩出です。おめでとうございます。

結果は次の通りです。

1位 中原見英

2位 石谷貴之

3位 櫛浜健治

4位 栗田栄一

5位 中摩麗

6位 村山春奈

 

上記の皆さん、本当におめでとうございます。

 

ハニーボーイは、決勝進出まで後一歩届きませんでしたが、何より皆さんの暖かい、沢山の応援を頂いた事に心より感謝申し上げます。有り難うございました。

 

次のチャンスの時も、また応援宜しくお願いしますね。

 


posted by ハニーおやじ at 22:56| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

SCAJ-1

明日から、SCAJ2009が始まります。私たち『珈琲の味方塾』は、今年もブースを出しますので、今日はその準備です。今朝は10時半の飛行機なので、9時50分頃出れば何とかOKだな・・・と思ってタクシーに乗って念のためにと思ってチケットの控えを見たら、ややや!10時15分発じゃないか!
こりゃあかなりヤバイ、というか、殆ど駄目だと覚悟、やはり10時8分頃到着、しかし一応カウンターへダッシュ!
しかし、やはりアウトでした。ホテルパックで取っていたので、変更が利かないし、仕方ない、片道の切符を買うしかないか、と思っていたら、「規則ではそうなんですが、今回は、まだ出発時刻前ですので、次の便に振り替えますね。」と言われ、本当にホッとしました。
しかし、その振り替えの便は殆どガラガラで、一番後ろのスペースには、数人しか座っていませんでした。

そんなこんなで、羽田に着き、そこからバスで有明のワシントンホテルへ。やはりバスが便利ですね。
チェックイン後、すぐに会場へ。丁度バリスタチャンピオンシップ(JBC)のリハーサルが行われていました。4月から丸山珈琲にお世話になっている、ハニーボーイの英典にも会うことが出来ました。落ち着いているようです。
自分の目標を見つけ、それを実現するために頑張っている姿を見るだけで、親としては満足です。

さて、ブースには札幌の横井さんの姿が。

IMG_1202.jpg 

横井さーん!・・・

IMG_1203.jpg

全力を尽くせよ!


posted by ハニーおやじ at 00:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

その後

海外にいる時は、日本に帰ったらあれをしてこれもして、などと考えるのですが、いざ帰ってきてこれまでの日常が始まると、いつものように時間に追われてしまい、なかなか出来ないことが多いのがもどかしいです。

このところ、新しいコーヒーの到着が無く、アイテムが少なくて申し訳ありません。もうすぐサマンバイアや、その仲間のサントアントニオセレクションが到着する予定ですので、今少しお待ち下さい。

カップオブエクセレンスは、やはりコーヒー生産国にとっては、一大イベントです。新聞でも勿論報道され、一面に大きく載っていました。写真に私が写っていたからでしょう、売店の女性から声をかけられましたので、つい買ってしまいました。

IMG_0021.jpg

posted by ハニーおやじ at 01:03| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

