2010年11月01日

一ヶ月経過

皆さん、こんばんは。

しばらくご無沙汰してしまいました。すみません。
書こうと言う意欲が少しでも希薄になってくると、とたんに間が空いてしまいます。いかんですね。

さて、西新店がオープンして一ヶ月が経過しました。
以前も書きましたが、西新はなかなか面白いところでして、博多の下町という感じです。どことなく大阪を思わせるような雰囲気がありまして、結構人情味あふれる町です。
これで、お客さんがひっきりなしに来て下さると良いんですが、まあ、そうは問屋がおろしませんね。
また、西新には結構な方も多くいらっしゃるようで、何故か全く気取ってなく、例えばチャリンコに乗って高価な宝石を買いに来られるような方が少なからずいらっしゃると言うことでした。
ホントかいな?と思って聞きましたが、お話しされた方の親御さんは、長いこと西新のリアカー部隊をされていらっしゃったそうですので、嘘ではないようです。面白い町ですね。

西新のチラシに私が以前、塾をしていたと言うことを書いていたものですから、このところ、そっち方面の相談があったりして、何だか昔を思い出しています。まあ、便利な無料教育相談所と言ったところでしょう。
若干錆び付きかけていますが、お気軽にご利用下さい。(笑)

さて、今月の『もうけもん』は、コスタリカのコーヒーをいくつかご紹介していく予定です。順にお楽しみ頂ければと思います。
先ずは、『エルバス』からです。




posted by ハニーおやじ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

色々と・・・

IMG_0033.jpg

今日は、先ず希望を表す虹の写真から。
店のすぐ近くに発生した虹です。あまりの美しさに、思わず撮った写真です。

赤、黄、橙、緑、青、藍、紫。虹の七色ですよね。
小学生の時に覚えて以来、ずっと頭に残っています。光の屈折と同じですね。
本当に自然界は不思議に満ち溢れています。

IMG_3500.jpg

久しぶりに、カッコ良く出来ました・・・と言いたいところだが、これはレックの岩瀬さんの作。
新店にお客さんを連れて行った時、注文したカプチーノがこれ。
なかなかやるんじゃない?

そして、最後がこれ。

IMG_3505.jpg

信号を一つ付けるのは、大変です。この信号機は、電柱から離れているものだから、こんなに支えが必要なんですね。

いつも通る道の信号機だけど、今日まじまじと見て、初めて気付きました。
posted by ハニーおやじ at 01:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

今日は鎌倉

今日は、先月鎌倉に行った時の様子をちょいと書きますね。
駅を降りて、すぐ左に行くと小さな鳥居があって、そこから有名な小町通りが始まります。
色んなお店が立ち並んでいます。

IMG_3417.jpg

この時は、平日の、しかも夜でしたので、人通りは少なかったんですが、外人は多かったです。

IMG_3419.jpg

やはりお昼間に来てみたいですね。

IMG_3427.jpg

その後は、鶴岡八幡宮へ。
夜は9時までだそうですが、人通りが少ない夜も、結構良いもんです。

その後、ハニーのコーヒーを使っている『ボウルズ』さんへ。

この時は、スタッフ全員で待ち合わせしていましたが、他のスタッフは、どうやら表参道や新宿辺りではしゃぎ過ぎて、
待ち合わせの時刻に来れなかったので、梶原さんと我々は、先に行くことにしました。

取り合えずビールとおつまみでスタート。どんぶりだけでなく、こういうものも色々あります。
どれも、とても美味しかったです。

IMG_3430.jpg

皆さんも、鎌倉に行かれた時は是非寄ってみて下さいね。

では、また。

posted by ハニーおやじ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

秋ですねぇ

おこんばんは。

急に寒くなった博多です。と言いながら、まだ夏と同じ格好で過ごしている私ですが。
さっき、お隣さんに行ったら結構寒かったです。
このまま寒くなってしまうと、本当に短かった秋と言うことになりますが、まあ、そういうことはないでしょうね。
ただ、ここ3年間、我が家の柿の木に実がなりません。とても美味しい富有柿なので、楽しみにしているんですが。
病気か何か分かりませんが、ちょっと寂しいです。

さて、コーヒーの話題に行きますと・・・グアテマラは、今『イスヌル』です。
ニルマさんが終わりましたので、その後にお出ししていますが、なかなかどうして、素晴らしく美味しいコーヒーです。
エスプレッソも抜群でした。
まだ味わっていらっしゃらない方、どうぞお試し下さいね。
そして、10月の『もうけもん』は、新着の『サマンバイア』です。こちらもどうぞ。


IMG_3422.jpg

鎌倉にて。
では、また。
posted by ハニーおやじ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

西新プラリバ店稼働

IMG_3496.jpg

西新プラリバ店がオープンして、5日が経ちました。

オープン初日と土日は、チラシのお陰もあって結構ごった返しましたが、
月曜からは大分落ち着いてきました。

西新という町は、どこか下町っぽいところがあります。どことなく大阪に近いのかもしれません。
近所の人たちも親しみ易い感じの人が多いようです。

もうひとつ、こちらに来て感じたのは、うちのお客さんが多いことです。
「いやあ、こちらに出来たので近くなって良かったよ」と言う声が多く、
「もしかして、お客さんが分散しただけだったりして」などと言いながら笑っていましたが、
これほど沢山の方が西新の方から来ていたんですね。本当に有り難うございました。

これからもどうぞ宜しくお願い致しますね。

posted by ハニーおやじ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

西新店オープン!

10月1日、ハニー珈琲としては初の2号店になる、西新プラリバ店がオープンしました。(季離宮店は期間限定です)

先日ご紹介したチラシの効果は絶大で、多くのお客様が来て下さいました。
勿論、カプチーノ無料券も沢山の方が使われました。有り難うございました。
レジが思うように動かなかったりと、トラブルは色々ありましたが、なんとか無事に?初日が終了しました。
忙しくて、写真を撮る精神的な余裕がありませんでしたので、明日こそは写真付きでご報告出来ればと思っています。

今日から二人の女性のスタッフが来てくれています。シフトで交代ですが、初日は二人とも出てもらいました。
初日の今日は大変だったと思いますが、終わったあと、「忙しかったけど、楽しかった」と言ってました。

皆さん,これからもどうぞ宜しくお願い致しますね。


posted by ハニーおやじ at 00:00| 福岡 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

JBC決勝は・・・

ハニー軍団の岩瀬由和さん、検討しましたが念願ならず、決勝進出はなりませんでした。でも、私たちに大いなる希望を与えてくれましたね。有り難うございました。
これからも、一緒に高みを目指していきましょう。

さて、そのJBCは、もうご存知の方も多いとは思いますが、一位が丸山珈琲の鈴木バリスタ、
二位はヴォアラ珈琲の中間バリスタ、三位が岡田バリスタでした。皆さんの健闘を称えたいと思います。

さて、今日は、新しく開店するカフェをご紹介しますね。
場所は黒崎駅からほど近いアーケード街にあります。
こんなところです。

IMG_3403.jpg

ここの角のビルです。

IMG_3402.jpg

時計台が目印です。

中はまだ出来ていない状態ですが、よく考えられたデザインで、落ち着ける雰囲気になっています。

IMG_3391.jpg

29日オープンの予定だそうです。楽しみですね。

コーヒーは、プレスで抽出します。
ランチタイムの時はそれに対応出来る仕組みを作り、アイドルタイムの時は、一人一人にプレスでお出しする仕組みです。
とにかく、ハニーのコーヒーの美味しさをお客様にきちんと伝えたいとのことで、プレスにこだわられました。
料理にもこだわっているのでしょう。腕利きのシェフの方もいらっしゃいますし、接客のエキスパートもいます。
オープンしたら、私も、一客人として行ってみたいと思います。

どうぞ、宜しくお願い致しますね。
では、お休みなさい。
posted by ハニーおやじ at 09:01| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

JBC準決勝

今日は、SCAJ初日。

JBCの準決勝が行われました。
我らがハニー軍団、レックコーヒーの岩瀬由和さんも準決勝に駒を進めました。

IMG_3436.jpg

手を挙げて開始の合図で始めます。
万全の準備が出来たようで、素晴らしく綺麗なステーションでした。

IMG_3437.jpg

カプチーノを作る岩瀬さん。

IMG_3438.jpg

そして・・・完全燃焼して終了です。どうですか、この顔は精一杯やったと言う顔をしていますね。
見ている方も、ハラハラするところはありませんでした。
博多の代表として、良くやったぞ!と言いたいです。

決勝進出者は、終了後に発表されましたが、残念ながら岩瀬バリスタはコマを進められませんでした。残念!
しかし、この経験は、岩瀬バリスタのみならず、博多全体のレベルアップにつながるのではないかと思います。

岩瀬由和さん、本当にありがとう!

posted by ハニーおやじ at 10:21| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

チラシ完成! しかーし・・・

チラシが完成しました!

今回は、店のお客さん(勿論プロ!)にお願いして作りましたので、とんでもなく面白いものになりました。
これまで、特に塾経営時代は毎年何度となくチラシを作ってきましたが、こんなチラシは初めてです。
やはり、図抜けた感覚の持ち主が作る作品は、我々素人が作るものとは全く違いますね。まあ、当たり前か。
勿論、塾をしていた時代にもプロに頼んだことはありましたが、今回頼んだのは、ハニーの大ファンの二人。
出来上がったチラシには、ハニーに対する愛情がこもっているように感じます。

こんなチラシです。これが表面。

IMG_3407.jpg

めくると・・・

IMG_3408.jpg

そして裏面に行くと・・・

IMG_3409.jpg

こういう漫画がありまして・・・ついつい読んでしまう仕組みになっているんです。

ところがどっこい烏賊のなんとか・・・何度も何度もチェックして、最後「これで大丈夫ですよね?」と念まで押されて
OKを出したはずが、刷り上がった後に2カ所も間違いを発見してしまいました。

先ず第一・・・地図
プラリバの角は角なんですが、位置が違う。チラシでは表通りになっていますが、実は裏通り(オレンジロード)の方でして、
 ・・・これがホントのお角違い、ですねぇ。
次に・・・卸先一覧
肝心の西新地区の卸先(マーガスカフェ・ポテトクラブさん)が抜けていた!
マーガスカフェさん、ごめんなさい。

と言う訳で、何ともしまらない話でしたが、そのまま進んでいくのであります。
ビイキ(西日本新聞発行)の10月1日号に折り込みますので、気が付いたら読んでみて下さいね。

posted by ハニーおやじ at 08:44| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

西新店オープン間近!

このところ、西新の新店舗の準備などに追われて、すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。

ようやく契約を終え、新店の話をオープンに出来るようになりました。
西新は、博多の西の拠点で、私が高校時代を過ごした懐かしい町です。
よく授業をサボっては近くの喫茶店に行って、煙草を吸ったりして粋がっていた、バカなことばかりしていた頃を思い出します。
その西新に、自分の店をオープンするのはどこか因縁じみたものを感じますね。

イメージは下の写真のような感じになると思います。

photo1.jpg

これから、内装の工事に取りかかり、その昔、よく歩いた懐かしい道に10月1日、オープンします。
詳しくは、次回の贔屓(B:ki)の折り込みチラシでご覧下さいね。バリ受けですよ。

んじゃ、また。
posted by ハニーおやじ at 01:51| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

エル・セドロとラ・リア


台風通過の後、涼しい日が続いている博多でしたが、昨日辺りから日中の暑さが戻ってきました。
でも、夜の寝苦しさが無くなっただけでも、ああ、秋が来たんだなぁ、と感じます。
皆さんのところはいかがですか?

さて、今月はコスタリカの小さな農場(自前で処理場を持っている、所謂マイクロミル)で、タラス地区にある『ラ・リア』をもうけもんでお出ししています。
爽やかでベリー系とも柑橘系とも取れる酸味があり、甘さを伴う気持ちの良い後口のコーヒーです。ここは、写真の人ともう一人の兄弟でやっている農場です。

毎年、本当に美味しいコーヒーを作ってくれています。

IMG_3117.jpg

まだ飲まれてない方、是非一度はお試し下さいね。

そして、次はコロンビアです。
去年、私たちが訪問してからようやく実現したコロンビアですが、今回は『ロス・ノガレス』に続いて
COEのチャンピオンになった『エル・セドロ』です。
こんなに近くに二つのチャンピオンの農場があるなんて、信じられないですが、よほど条件が良いんでしょうね。
下の写真の人が農場主です。バイクで駆けつけてくれた時の写真です。

El Sedro.jpg

エル・セドロは現在販売中です。非常に滑らかで柔らかい舌触りが本当にたまりませんし、冷めた時の後口の適度な甘さが魅力的です。
こういうコーヒーを飲むと、やっぱりコロンビアは良いなぁ、と思います。
posted by ハニーおやじ at 09:18| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

カルモデミナス−2

さて、今日はカルモデミナスの続きです。

前回も書きましたが、こちらは冬。とても寒いです。
ホテルのロビーには、早朝だけですが、ストーブが置いてありました。昼は温かくなるのに、夜はコートが必要な程冷え込みます。
この温度差がコーヒーには良いんですね。

カルモデミナスは、近年注目されている産地ですが、そういう良い条件があるからでしょう。生産者によって差はありますが、素晴らしいコーヒーを作る生産者が沢山います。
下は、カルモデミナスの農場の一つで、どこで撮ったんだかはっきり覚えていませんが、イペだったように記憶しています。

IMG_5226.jpg

IMG_5229.jpg

美しいですね。山の頂上近くまで畑が広がっているのが分かると思いますが、ブラジルにしては、非常に標高が高いことでも知られています。

下の写真は乾燥場です。
日暮れに伴って、干してあったパーチメントを回収する作業をしているところです。

IMG_5237.jpg

コーヒーの農場で必ず見かけるのが犬です。
今日は、その可愛い犬の写真でお別れしましょうね。

IMG_5587.jpg

posted by ハニーおやじ at 19:05| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

4日土曜日放送!気ままにLB ちゃりんこグルメ!

明日(4日)土曜日、KBCテレビ朝10時半からの『気ままにLB』で、ハニー珈琲の季離宮店が放送されます。ともみさんの『ちゃりんこグルメ』のコーナーです。

是非見て下さいね。
季離宮店の店長、吉井君もちらっと出るはずです。

IMG_3058.jpg

どんな風に映ってるのかな?
ちょっと楽しみのような・・・。

ともみさん、有り難うございました。

IMG_3060.jpg

posted by ハニーおやじ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

9月になりました

30日夕方、関空に到着。その足で博多に一旦戻り、翌日勉強会で名古屋へ来ています。今回は三河高浜の杉浦さん『ナチュカフェ』で行われました。
杉浦さん自慢の奥さんが素敵な笑顔で皆を迎えてくれます。皆、ホッとした気持ちになってます。いい雰囲気のお店です。
近くの中華で昼食(ランチ680円で信じられない量と美味しさ)の後、勉強会開始。また新たに考えさせられること多数です。

明日は、東京で打ち合わせや会議などがありますので、東京泊です。明後日午前中に戻る予定です。

9月になったのに、FAX用紙、買い物かごの更新が出来ずに申し訳ありません。
戻り次第、更新致しますので、今少しお待ち頂けませんでしょうか。


さて以前、田口浩正君が出演するテレビの収録でハニー珈琲を訪れた話はしましたよね。
その田口浩正君、9月17日から20日までの間、ライブ「ホワイト」を行います。

下記をご覧下さり、ぜひご都合を付けてお出かけ下さいね。


宜しくお願い致します。


posted by ハニーおやじ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

ブラジル・カルモデミナス−1


さて、カルモデミナスとサントアントニオは、それぞれ一日半ずつしか時間がありませんので、早速カッピングです。

IMG_5169.jpg

いつものカルモコーヒーのカッピングルームです。

ルイスパウロとジャックス。ジャックスは優秀なカッパー。今回は私たちが到着した数日前に女の子が生まれたそうなので、ずっと一緒にカッピングはしませんでしたが、彼らがきちんとプリセレクションしてくれています。

IMG_5170.jpg

いつもの女性スタッフ。優秀です。

IMG_5176.jpg

真剣にカッピング中。
今年は、マイクロロットと言われる最も点数も高いロットには、相当の高値が着いています。勿論、我々の点数と若干違う場合もありますが、そう大きくは違いません。このクラスになると数年前の倍以上の値段になってきています。

ボリビアもそうでしたが、本当に良いものは、年々随分高くなってきています。それでも、我々は手に入るだけ有り難いと思います。丸山さんが、これまで長い時間と労力をかけて、産地との信頼関係を築いて来たおかげです。

値段のことは、まあ仕方ないよね。と丸山さんと話しながらランチへ。

IMG_5190.jpg

いつものレストランです。今年初めて知ったんですが、このレストランはランチだけしか営業しないのだそうです。
ここは、見ての通り自分の好きなものを好きなだけお皿に自分で取っていきます。ブラジルの一般的な食事の仕方です。
野菜も沢山ありますし、何と言っても安心です。ブラジルは。
金額は重さできまりますので、高そうなのを選んで・・・なんて貧乏人根性がついでてしまいますが、そこは抑えて、食べ過ぎないように、バランスを考えて・・・、などと思うのは最初のうちだけ。そのうちあまりの美味しさに、ついつい毎食食べ過ぎてしまいます。

IMG_5192.jpg

メインディッシュも、なかなか充実しています。
頼めば、別に肉を焼いてくれます。この日、ルイスが頼んでくれましたので、下の写真の他に立派な一人前の肉を食う羽目になります。

IMG_5195.jpg

本日の私のランチメニュー。

IMG_5196.jpg

どれも美味しかったです。もう駄目かと思ったけれど、この後に来た肉も結局食べてしまいました。

IMG_5204.jpg

そして、しかも食後のデザート。こちらもこうして量りに載せて量ります。
これが、太る元なんですかねぇ。どうして、ブラジルの食事って、こんなに美味しいんでしょうか。
そして、何と言っても、人間がおおらかです。やはり大陸と島国の違いがあるんでしょうか。
あまりそうは思いたくないけれど、否定は出来ないかもしれません。

さて、ルイスパウロが持っている下の写真はグレインプロと言って、コーヒーをこの中に入れてから、麻袋に入れます。そうすることで、外気を断ち、劣化のスピードを遅めることが出来ます。
真空パックも、最近はCOEで一般化してきており、計時変化に対する関心が高まって来ています。

IMG_5206.jpg

下は、ルイスパウロのお父さんで、IP(イペ)の農場主です。

IMG_5278.jpg

IPは、イシドロ・ペレイラの略で、ジェロランドと言う有名な牛も一族で飼っており、乳製品も当然手作り。
このチーズの美味しかったことと言ったら・・・。

IMG_5286.jpg

お母さんと一緒で、ご機嫌のルイス。
15歳までこの家で育ったそうですが、どうやって学校に通ったのか聞いたら、毎日車で送り迎えをしてもらっていたそうです。
そりゃあそうでしょう。公共機関は無いし、距離はあるってもんじゃないほど遠いし。

IMG_5289.jpg

話は変わりますが、下の写真のこの人、カケンジのオーナー、ラルフさんです。
2008年COEのチャンピオンでしたね。覚えてますか?
ブラジルは、時々本当に驚くようなコーヒーが出てきますが、このカケンジもそうでした。

IMG_5110.jpg

今年も『カケンジ』は、良かったですよ。
来年の入荷も楽しみです!


次回は『サントアントニオ』のレポートをお送りしますね。
では、ばいばい。

posted by ハニーおやじ at 20:23| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

ボリビア・サンタクルスから

今、ボリビアの商業都市サンタクルスの空港から書いています。これからサンパウロに行くところです。
さて、昨日まではネットがつながらないところでしたので、つながる時に、少しずつでも書いておきますね。
今回の訪問の目的は、勿論買い付けです。

ボリビアは、今年のCOEが中止になりましたし、作柄も天候が思わしくなく大減産とのことでした。
いつも標高が高くて気分が悪くなるラパス滞在を避けて、空港からその足でカラナビに向かいました。いつものブエナビスタに到着すると、ホッとします。およそ4時間半の車の旅です。
大分気分が良くない中、着くとすぐにランチの準備が進んでいました。不思議なもので、標高が低くなると回復してきます。
ここがカフェにもなっていて、テーブルは昔のパルパーを使っています。

IMG_3111.jpg

いつもの顔ぶれが待ってくれています。
ここブエナビスタのカルロスさん、
IMG_4807.jpg

いつもお世話になっているのが、このペドロさん。ペドロさん無くして、今の品質のコーヒーは入ってきませんでした。

IMG_4808.jpg

・・・とここまで書いて、搭乗の時間です。また続きは後日書きます。


所変わって、今、ブラジルのカルモデミナスのホテルから書いています。
ボリビア・サンタクルスのホテルを8時に出て、フライトが11時。サンパウロに着いたのが3時頃で、なんやかんやで4時頃サンパウロの空港を出発、いつも迎えにきてくれる優秀なタクシードライバーのお陰で、8時前にカルモデミナスに到着。
ここでルイスパウロと再会し、食事をしてホテルに入って一眠りして起きたところです。今、2時頃ですね

さて、ボリビアの続きですが、今回は、このお嬢さんも加わっていました。

IMG_4809.jpg

ペドロのお嬢さんで、20代半ばです。一緒に仕事を手伝ってくれているようで、ペドロさんもどことなく安心しているようにも見えました。
さて、いよいよ子供達も手伝ってくれたランチです。
IMG_4817.jpg

丸山さんも大満足の様子。

IMG_4909.jpg

その後、一軒の農家を見学に。
ロアイセと言うコロニーの、フェリシアーノさんです。

IMG_4861.jpg

ここは、殆どカトゥーラで赤いのも黄色いのも植えていて、コーヒーは4ha程の広さとのことでした。
今年は、特に天候不順で出来が悪く、収量が相当落ち込んでいるようです。
値段が上がるのは仕方ないとしても、クオリティが心配になります。明日のカッピングで分かるでしょう。
フェリシアーノさんの農家はオーガニックです、ボリビアはオーガニックの農家が多いんですが(これまで行ったところは殆どが、全部?オーガニックだったように記憶しています)、我々が認証を取っていませんので、私たちはオーガニックとして売ることは出来ません。
農場の様子は、次のような感じです。

IMG_4835.jpg

病気がちの葉っぱ。

IMG_4839.jpg

上は少しまばらですが、下は結構良い方です。

IMG_4840.jpg

IMG_4841.jpg

これは、熟して黄色くなる実を付ける種類です。といっても、品種は同じでどちらもカトゥーラです。

ホテルの前には、自然のオウムがいました。
IMG_4888.jpg

ちょっとびっくりです。
減産の話には、がっくり来ましたが、まあカップを取ってみなければ分かりません。

翌日のカッピングでは、でも意外に良いものがありましたよ。
二つのロットが素晴らしかったのですが、両方とも買う訳にはいかないようです。どちらか一つですね。

IMG_4928.jpg

一応、真面目にカッピングします。・・・当たり前じゃ! これをしに来たんやから!

と。今日はここまでにします。


では、また次回。

posted by ハニーおやじ at 19:34| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

ブラジル・ボリビア買い付けへ

19日の夜11時過ぎに関空を出発し、ドバイに朝の3時半頃到着。

IMG_4766.jpg

噂には聞いていたけど、本当に綺麗な空港ですね。

IMG_3062.jpg

IMG_3065.jpg

ここで丸山さんと合流。10時35分がサンパウロ行きの出発時間なんですが、ゲートにはまだ何の案内もありません。出発時刻まであと10分なのに。

IMG_3069.jpg

確かに、ゲートは間違ってないんですよね。
大丈夫なんかな〜と思いながら218番のゲートで気長に待っていると、・・・出ました。やっと。ああ、やっぱここで良いんだ。という感じですよ。全くもう。しかも、送れたことに対する釈明もお詫びも全くなかった・・・ように聞こえただけ?・・・のにも国民性の違いを感じます。ただ、パスポートチェックで、もの凄く入念にチェックされている人がいるのに、我々日本人は、殆どフリーパスです。こういう時には、政治のお陰だと思います。

さて、15時間と言う長いフライトを経て、ようやくサンパウロへ到着です。
IMG_3071.jpg

バッグの受け取りテーブルは、こんな混み具合。しばらく待っていこうと思い、最後に行ったけど、、なかなか出てきません。
やきもきしながら待っていると、来ました、一番最後のカートに乗っていたらしいですね。まあ、取り合えずホッとしました。

さて、それからホテルへ。
夕食の時に出てきたコーラのつまみの色にびっくり。緑です。

IMG_3072.jpg
ちょっと面白いですよね。

さて、今はというと、ボリビアのサンタクルスのホテルからこれを書いています。
サンパウロに一泊後、ここサンタクルスで一泊します。無駄なようですが、このままスルーでラパスに行っても、ラパスで一泊しなければならず、ラパスで一泊して苦しい思いをするよりは、サンタクルスで一泊して、早朝の便でラパスに行き、その足でカラナビヘ向かった方が、遥かに身体に対する負担は軽いと思います。
何と行ってもラパスは標高3500m以上の町ですからね。いるだけで具合が悪くなります。まして、食事してシャワー浴びて寝るなんて、地獄の責め苦のようですからね。

さて、今日の最後は、サンタクルスのホテルのステーキです。
美味しかった・・・。

IMG_3074.jpg

アイフォン4って、フラッシュが光るのね。知らなかった。ちょっと写りが悪いかな。
明日から、いよいよ産地だ!

posted by ハニーおやじ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

テレビ取材・・・気ままにLB

さて、お盆の休みは、熊本の浜町で法事を済ませた後、家内の実家の知覧へ、と結構強硬スケジュールでしたので、ぐったり疲れてしまいました。

ハニーボーイたちが運転に加わってくれたのが救いで、非常に助かりました。少し前までヤンチャボウズでしたのに、思えば成長したものです。二人とも、もう大学生ですもんね。

 

さて、知覧は家内の里でもありますが、父の母校があるところでもあります。父は熊本の浜町でしたが、そこの学校では上の資格が取れないために、わざわざこの知覧の学校まで来たそうです。

その、知覧の町外れにある豊玉姫神社にかかっている小さな赤いアーチ型の橋、この橋は父の学年の卒業製作だそうで、生前父がそう語ってくれていました。本当に小さな橋ですが、思い出の橋なのでしょう。自慢げに、嬉しそうに語っていましたから。

 

IMG_3045.jpg

 

赤い小さな欄干と手すりしか写っていませんけど、この橋です。

家内の実家は、知覧に代々続く家ですし、その一帯は観光地にもなっていますので、表の通りはこの通りとても美しい光景です。
IMG_3030.jpg

IMG_3034.jpg

この右側が、家内の実家の塀?と言うんでしょうか。庭の奥の部分です。
こういう作りは、この一帯の特徴なのでしょう。
美しい作りだと思います。父が学校に通っていた時代の武家屋敷のこの通りは、これほど整備されてはおらず、舗装もされてなかったとのことですが、家内の父君たちが音頭をとって、このような通りに変えていったそうです。
風情が無いと言う人もいますが、実際の話、土砂降りの時はひどいことになります。
この武家屋敷街の特徴は、実際にここで皆さん生活している訳ですから、住人のことも考えなければなりませんしね。

IMG_3038.jpg

特攻記念館の近くの『さくら館』のトイレに貼ってありました。ものも書きようで、印象が変わります。

・・・というのが16日の出来事でした。

さて、博多に帰った翌日の17日は、18日からの営業準備で大忙し。一気に現実に引き戻されます。
そんな中の夕方、村仲ともみさんの『気ままにLB』の取材を受けに李離宮店に。
大好きな村仲さんとの対話は楽しいひとときでした。店長の吉井君も少し出演しますよ。(多分・・・)

IMG_3058.jpg

吉井君を映してはいないような・・・。

最後は、ともみさんとのツーショットで。

IMG_3060.jpg

はい、放送は9月4日(土)とのことです。
皆さん、是非ご覧下さいね。

では、今日はこの写真でお別れです。

IMG_3052.jpg

鹿児島市の天文館、七味小路通りにある『ムッフカフェ』入り口の可愛いキャラ。

ムッフさん、突然押し掛けて、申し訳ありませんでした。お土産まで頂いて恐縮です。
有り難うございました。

posted by ハニーおやじ at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

束の間の

13日から17日まで店はお休みですが、今年は法事で、父の里、熊本県の山都市へ行かなければならなかったので、慌しく過ごしています。
15日に父の里で法事を済ませ、今は、その足で知覧の家内の実家に来ています。

家族全員で来ることは滅多にないことなので、お義母さんの喜びようは大変でした。良い親孝行が出来たのではないかと思います。

18日から営業しますので、17日はその準備です。季離宮は水曜日以外は開けていますので、そちらも宜しくお願いします。

posted by ハニーおやじ at 12:26| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

JBC準決勝者発表!

今日は、2010年JBCの準決勝進出者の発表です。

我らがハニー軍団からは、レックコーヒーの岩瀬さん、アペゼの坂口さん、アティックの野田さんの三名が出場しました。
誰が入ってもおかしくない競技内容でしたので、ワクワクしながらSCAJのサイトを開けて確認してみると・・・

ありました!先ずは岩瀬さんの名前が。
あいうえお順なので、次は・・・・・・と見ていくと・・・うーむ、ありません。残念ですが我がハニー軍団からは岩瀬さんだけのようです。
厳しい戦いだったと思います。でも、みんな本当に良く頑張りました。

新店舗オープン前の忙しい合間を縫って練習したようなしてないような、レックコーヒーの岩瀬さん、繁盛店だし花火大会などで店が本当に忙しい中、長崎からわざわざ練習に来られたアティックの野田さん、店のトップバリスタとしてでなく、運営にも携わるスタッフとして、本当に忙しいシフトの合間を縫って駆けつけていた大名アペゼの坂口さん。

誰が入ってもおかしくない程の競技内容だったために、本当に悔しいのですが、坂口さん、野田さんはもっと悔しい思いをしていることでしょう。
ただ、今回の競技で、野田さんは『自分を成長させてくれたのはJBCです。運営に携わるボランティアの方々(ジャッジも含め)、そして大会を運営しているJBCにとても感謝している』というプレゼンテーションをして周りを感動の渦に巻き込んでいましたが、実にその通りだと思います。

ハニー軍団は、ハニーのコーヒーに惚れ込んで、ハニーコーヒーを使っているお店のメンバーが集まっているチームです。
美味しいコーヒーをお客様に提供するにはどうしたら良いんだろうか、とか、美味しいエスプレッソをいれるにはどうしたらいいんだろう、などと言うことを、不定期ではありますが、あーでもないこーでもないと言っている仲間です。
そういう仲間がいるのは本当に素晴らしいことです。今回もそういう仲間と一緒に、お互いを刺激し合いながら、お互いから学び合いながら練習してきました。
今回のJBC出場は、彼らの技術レベルの向上、バリスタとしてのみならず、一人の人間としても大きく成長出来たことと思います。

それぞれの地域でリードしていくことになる彼らのこれからを、どうぞご期待下さい。
また、機会がありましたら、ぜひお店にもお出かけ下さいね。
「ハニーおやじのブログをみて来ました」と言って頂ければ、と思います。・・・と言っても何も特別なサービスが出る訳ではないと思いますけどね。

では、本日は、JBC前の懐かしい練習風景でも見ながらお別れしましょう。

IMG_4417.jpg

2グラインダーで挑戦した岩瀬さん。アジア美術館のお店『FAAM CAFE』営業終了後に。


IMG_4429.jpg

アジア美術館練習終了後、既に深夜近く。警備の人に申し訳ない思いで帰る。これは美術館の巨大エレベーター。


IMG_4422.jpg

ハニーのトレーニングルームにはチンバリしかないので、練習はチンバリで。


IMG_4423.jpg

他の二人は審査員役。左からアティックの野田さん、アペゼの坂口さん。
二人とも、素晴らしいエスプレッソを出していました。

本当に残念やったなぁ・・・・・・。あきらめが悪いなぁ・・・。


では、また。

posted by ハニーおやじ at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

