2012年04月07日

ハニー珈琲 東京中目黒店

いつもいつもご無沙汰ばかりで申し訳ございません。今日は、4月1日にハニー珈琲がいよいよ東京の中目黒にオープンしたと云うお話を書きたいと思います。

ただ、出店したと言うと聞こえは良いんですが、実はこのお店、鎌倉のボウルズに立ち上げの時から居たスタッフの朝日さんのお店なんです。勿論、『ハニー珈琲』と言う名前で出す訳ですから、朝日さんには、うちに半年ぐらい変態修行?をしてもらいました。
どこまで壊せたかは分かりませんが、堅い朝日さんも少しは柔らかくなったんではないかと思います。

さて、そのお店ですが、中目黒の駅から歩いて数分のところにあります。
住所は、目黒区上目黒1-10-5 です。丁度これから桜の季節になりますよね。目黒川の桜は有名ですが、是非ハニー珈琲にお立ち寄り頂き、カプチーノなどを片手にお花見はいかがでしょう。

さて、先ずはお店の外観から・・・

15351外観-1.jpg

もう少し近づいてみると・・・

15351外観-2.jpg

まだ看板も出来てないようですが、大丈夫なんでしょうか。

15351外観-3.jpg

電話番号が間違っていたりして・・・(正しくは03-6427-0806)

ハニー珈琲は豆屋ですから、一番目立つところに、コーヒー豆(ゴールデンセット100g×3で1,500円)を陳列してはいます。
勿論、他のハニー珈琲と同じように、豆を買われた方へはカプチーノをサービスしていますので、それを持ってお花見しましょう。

15351マシン.jpg

上の写真は、エスプレッソマシンです。シネッソのシンクラと言う機械で、世界で最も安定したマシンの一つだと思います。
グラインダーは、マッツァーのコニーと言うタイプ。2台ありますね。2種類のエスプレッソをご提供出来ますので、こちらも色々と楽しんで頂けるのではないかと思います。

15351ワイン.jpg

こちらは、ワインレッスン。朝日さんはイタリアでソムリエの修行もして、資格も持っていますので、ワインのセレクトも素晴らしく、イタリアワインの面白さを再認識させてもらいました。夜はワインを飲みにいく楽しみもありますね。
また、彼は、ワインだけでなくフードの腕も磨いてきていますので、サンドイッチ類なども品数は少ないけど、味はピカイチですし、総菜も本当に美味しいですよ。

朝日さんが目指したものは『バール』です。美味しいコーヒー、スペシャルなワイン、そして美味しいおつまみ。地元に愛されるお店になるように頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致しますね。

朝日さん.jpg

ちょっと無愛想な面もありますが、心は温かい人ですし、イタリア関係の知識は豊富ですから、色々とつついて聞き出してみて下さい。独特のキャラクターでお出迎えします。
みなさん、ハニー珈琲15351店(中目黒店)を、どうぞ宜しくお願い致します。

目黒川.jpg

この写真は4月1日に撮りましたが、今日、明日当たりは満開でしょうか。



posted by ハニーおやじ at 12:33| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

気ままにLBの催事に出店

20日から、KBCテレビ番組の気ままにLBという番組と岩田屋さんとのコラボレーションで行われている催事に出店しています。
昨日は祭日ということもあり、沢山の人出でした。
岩田屋本館の7階催事場で行われていますので、是非お越し下さいね。

image-20120321162046.png
posted by ハニーおやじ at 16:21| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コーヒー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

岩田屋催事-1


3月13日まで、岩田屋新館6階の下りエスカレーター前に、『ハニー珈琲』が出店しています。
春の『花々祭』が行われていまして、その一環としてボダムのコーナーでコーヒー豆を売っている訳です。

初めは、慣れないせいか、くたくたになってしまいました。

3月1日と2日には、コーヒー教室も開催致しましたが、参加者の皆さんには、十分楽しんで頂いたことと思います。拡声器を使って大きな音を出している教室なので、つい通りがかりの人も立ち聞きしています。勿論、立ち聞き大賛成です。
試飲のコーヒーも多めに作っていますので、皆さんに飲んで頂きました。

次回のコーヒー教室は、10日と11日です。興味がおありの方は、岩田屋に直接お申し込み下さいね。


posted by ハニーおやじ at 00:44| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

一番雪

こんばんは、皆さん。

いやあ、今日は寒かったですよねぇ。
朝起きてみたら、外が白かったのでびっくりしました。
博多で雪がうっすらとでも積もるのは滅多に無いことですからね。

IMG_7357.jpg

さぶっ!

見ると、思い出します。

そんなんですから、今日はお店もゆっくりでした。

でも本当に寒かったですね。配送センターからショップへの往復だけで体が冷えるほどでした。

そして、帰るときの車のメーターを見てビックリ!

IMG_7360.jpg

0℃ !!!

明日も冷え込むとの予報です。どうぞお風邪などお召しになりませぬよう。
おやすみなさい。

posted by ハニーおやじ at 02:55| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

バレンタインデー?

皆さん、こんばんは。

博多も急に寒くなりましたが、皆さんの所はいかがですか?
今年は、数十年ぶりの大雪とのことですので、雪国の人たちは大変ですね。

さてさて、ハニーむすめのブログにも書いてありましたが、ハニー珈琲としては非常に珍しく、
ヴァレンタインデーにちなんで、チョコレートのセットを作ることにしました。

なんせ、ハニーには世界トップのチョコレートがありますからね。
これをプレゼントすれば、イチコロでっせ! と言う訳で、その名も『イチコロセット』なるものを作ろうかとおもいましたら、
皆の猛烈な反対に会いまして、ボツになった・・・という夢を見ました。

結局は、非常に常識的でまともなセットになりました。なんだか、残念のような・・・。

IMG_7342.jpg


小さな産地別チョコレート6種類のセットと、ハニー珈琲オリジナルコーヒーバッグ10個のセットで、なんと1,050円!
『女性は、安くないと買いませんよぉ』というスタッフの一言で決まりです。

でも、この『DOMORI』のチョコレート、味は半端じゃありません。恐らく現在の所、世界で右に出るものは無いと思います。
どうしてそんなに違うのでしょうか? 
創始者のジャン・ルーカさんが日本に来られた折に開催されたチョコレートレッスンに参加しましたが、その時にはっきり分かりました。

結局、カカオなんです。カカオそのものの品質なんですね。こりゃあ、丸っきりコーヒーと同じじゃないか、とその時思いました。
『DOMORI』の商品の一つに、カカオ豆そのものがありますが、それが如実に物語っています。
このカカオ豆、食べると美味しいんです。
後を引く美味しさです。決して甘い訳でもなく、別に味がついてる訳でもないんですが、何故だか美味しいんです。

下が、そのカカオです。一見、本当にただのカカオですよね。

IMG_7345.jpg

色々なチョコレートを取り揃えてはいますが、なんせ数が少ないものですから、売り切れの時はご免なさいね。

さて、話は変わり、2月のもうけもんはブラジルの『アグアリンパ』です。
よくご存知の、クリスチーナのアグアリンパではなく、全く別の地区の農場です。アグアリンパとは、「きれいな水」という意味ですから、どこにでもある名前なんです。
今月のアグアリンパは、ナッツ系で後口が甘いコーヒーです。250gパックが945円、500gパックは1,575円でお出ししますので、ガンガン飲んで下さいね。

では、また。


posted by ハニーおやじ at 22:26| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

ダブル取材

Facebookにも書きましたが、今日は、クロスFMの電話取材と雑誌ソワニエの取材がありました

http://www.facebook.com/pages/ハニー珈琲/208212159268781

クロスFMは、アラジンのバカヤロウラジオと云う番組で、土曜日の深夜0時から放送されます。
この電話取材というのは、なかなか面白い体験でした。電話だけってどうなんだろう?ちゃんと話せるだろうか、と心配しましたが、聞き手が上手だったので助かりました。

取材の後、キャスターの方が店に来てくれて、コーヒー豆を買って下さいました。
とても嬉しかったです。
本当に有り難うございました。皆さんも、放送をお楽しみに。

http://www.crossfm.co.jp/contpgms/w_main.php?oya_id=177
これが番組表です。

また、雑誌ソワニエは、今、ハニーのショップが入っている『ラシク』の特集だそうで、一番右端の『おまめ』、お隣の『フゼラフ』さん、そして我が『ハニー珈琲』と云う順番で取材されました。
来月号だそうです。こちらも楽しみです。

さて、ハニーむすめが帰ってきてから半月。お客様とのやり取りもようやく調子が出てきました。年末にお送りした『がぶ飲み通信』に「ハニーむすめが帰って来る!」と書いていたせいか、それ程驚かない方が多いですが、中には『何で帰ってきたと?どうしたと?』って言う方もおられます。聞いてくれるなおっかさん、色々あったんだぜ、てなもんです。まあ、でも概ね好感を持って出迎えてくれています。良かった良かった。

12月から来ている新人の二人、大西と坂口も、だいぶ慣れてきました。両人とも元々スキルは十分なので、これから力を発揮してくれることでしょう。
皆さんの暖かいご指導で育ててあげて下さい。宜しくお願い致します。

IMG_7265.jpg

大西の力作

posted by ハニーおやじ at 00:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

ハニームスメ復活!

皆さん、明けましておめでとうございます。なんてことを今頃書くなんて、よほどのご無沙汰ですね。いつもながら、すみません。

さて、表題のように、久々にハニーむすめが復活します。
早速ブログを更新しましたので、是非見てやって下さい。

ここです。↓

http://ameblo.jp/honeycoffee/entry-11136122477.html

これからもまた、宜しくお願い致しますね。
近々、トップページから行けるようにリンクを貼る予定です。っ


posted by ハニーおやじ at 02:14| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

仕事納め

今年も、あと数時間を残すのみとなりました。
皆様、今年も応援して下さり、本当に有り難うございました。

色々なことがあった2011年でしたが、最も嬉しかったことは、うちの卸先である『レックコーヒー』の岩瀬さんが、JBC(ジャパンバリスタチャンピオンシップ)で、堂々の3位に入ったことでしょう。
岩瀬さんと、JBCに向けて様々な準備・練習・実験・検証をしていく中で得られた多くのことは、ロースターとバリスタが一緒になって試行錯誤したからこその結果です。貴重な経験でした。

また、今年は、ハニーで勉強したいという人が来られた年でもありました。
これまでは、『勉強したいのなら授業料を払って来るべき、なんで給料を払ってまで教えなきゃならないんだ?』と、思っていましたが、今年は考え方を変えて、受け入れてみることにしました。
皆さんもご存知の、みなみちゃんと朝日さんです。
働き者のみなみちゃんは、東京の実家に一旦戻り、知恵袋の朝日さんは当初の予定通り、自分の店の準備のために鎌倉に帰りましたが、二人とも『とても勉強になった』と言ってくれました。と同時に、私たちもまた勉強させてもらいました。新しい刺激を有り難うございました。

来年も、さらに前進出来るようにしたいものです。
本当に皆さん、有り難うございました。
2012年も宜しくお願い致します。

posted by ハニーおやじ at 23:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

いつもと異なる視点、そして朝日さんとのお別れ

今日、離れたところに車を駐車したので店に行くまでの道のりをいつもとは違う経路で行ってみました。
どこを通ったかって? それは、次の写真で。

IMG_7171.jpg

今日は満潮でしたので、この辺りまで水があります。際を歩くのはちょっとヒヤッとしました。

IMG_7172.jpg

今、浚渫工事が行われていますので、景色もへったくれもありません。

IMG_7175.jpg

IMG_7176.jpg

この階段を上るとハニー珈琲です。ちなみに、この階段は江戸の元禄期に作られたそうです。

IMG_7177.jpg

一番右の、大きな一枚ガラスのところが、ハニー珈琲のショップです。川から見ると、また感じが違います。
いつも、この大きなガラス窓をピカピカに磨いていた朝日さん。いよいよ、本日26日までとなりました。
今日は、ささやかなお別れ会。先ずはケーキで。

IMG_7184.jpg

金のコーヒー袋は、朝日さんが好きなエチオピアで、皆で寄せ書きした袋に入れてプレゼント。
ケーキは、ルージュさんのイチゴのプリンと、ジュエルさんのロールケーキです。
どちらも美味しかった!

IMG_7187.jpg

朝日さん、有り難うございました。
東京で、朝日さんのお店に遊びに行くのを楽しみにしていますね。
皆さんも、応援宜しくお願い致します。では。


posted by ハニーおやじ at 01:08| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

第一回パスタ会

昨日は、朝日さんがもうすぐ帰るので、イタリア仕込みの腕を披露してもらうついでに、皆でパスタを作り合おうぜ!と言うことで、第一回のパスタ会をすることになりました。

坂口さんは、レストランでの経験が豊富だし、朝日さんは、長いイタリア生活で仕込まれた腕だし、ニューハニーボーイは、自分でも良く作ってますし、ハニーマダムは当然ですね。

トップバッターは、坂口さん。
辛いのが駄目というサカグチーノですが、何故か唐辛子の入った調味料をしこたま入れています。トマトソース系です。うまそうです。パスタは500g。皆で一気に食べてしまいました!

IMG_7153.jpg

さて、次はいよいよ朝日さんの番です。とにかくビックラこいたのは、野菜の多さ。

IMG_7160.jpg


IMG_7162.jpg

どうですか?美味しそうでしょう? アサリも入っています。野菜が多かったため、パスタは400g。

・・・で、次は、ニューハニーボーイの康英がカルボナーラ。
これは、我が家の料理で、正しくは『ペンネ・ア・ラ・カルボナーラ』生クリームを使わないシンプルな料理ですが、シンプルなだけに、素材が重要です。最近は私がベーコンを作ってないので、今日は市販のものを使いました。

IMG_7166.jpg

なかなかの味でした。美味しかった! 使ったパスタはペンネ500g。
そして、いよいよ最後は、ハニー珈琲のドン、ハニーマダムの登場。

IMG_7168.jpg

久しぶりに食べました。やっぱ、うまいわ。
これは、バジリコのスパゲッティです。夏の間に採れたバジリコをペーストにしたソースです。
ここでは600gもスパゲッティをつかいました。
締めて2kg。実質5人ですから、よく食べましたね。
















                                             
posted by ハニーおやじ at 01:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

