2011年12月23日

練さん

IMG_7127.jpg

IMG_7131.jpg

IMG_7139.jpg

IMG_7142.jpg

IMG_7147.jpg

IMG_7151.jpg

ここまで来ると、もう芸術です。
素晴らしいひとときを有り難うございました。

posted by ハニーおやじ at 01:28| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

長崎アティックさんへ

さて、今日は、スタッフ全員でアティックさんへ行った時の様子を書きますね。

アティックさんは、デリシャスレストラン『アティック』と言うのが正式名称で、食事がきちんと出来るお店です。
開店当時、カフェ『アティック』と名付けたら、殆どのお客さんがコーヒーばっかりで、食事を頼んで頂けなかったそうなんですね。そこで、名称にレストランを付けたら、食事が出るようになったそうです。面白いもんですね。
今や、コーヒーだけでなく、食事も美味しい店として知られています。

・・・と、そんな魅力溢れるアティックさんですが、まだ行ったことがないスタッフが多く、是非行ってみたいとの要望が強かったので、今回二手に分かれていくことになりました。第一弾は私を含む5名です。西新の野方店長、榎原君、11月から復帰した近藤さん、そして、我ら夫婦の5名です。次週には、成末、坂口、朝日、康英、大西の5名が訪問しました。

さて、いよいよアティックさんへ。戦争のような忙しさのランチタイムを避けて13時過ぎに到着。

IMG_7037.jpg

アティックさんの前は、ご覧の通り。ヨットハーバーが目の前なんて、抜群のロケーションです。

IMG_7038.jpg

そして、店の前にはテラス席。天気が良い時は本当に気持ちが良いですよ。
この日は、テラス席で長く話しました。行ったら、どっかで見たような人がいて、あ!っと思ったら、なーんだ、エスプレッソマシン関係の業者の人でした。
みんな、この雰囲気に惹かれて寄ってくるんでしょうね。・・・で、しばらく話していたら、少し寒くなってきたので、じゃあ、中へ。と言うことになりました。

IMG_7039.jpg

上の写真が、野田店長。

IMG_7044.jpg

真剣に?カプチーノを作っています。

IMG_6902.jpg

こんなん、出てきました。野田さん、そんなのをブログになんか載せないで下さいね〜。
って言ってましたが、載せちゃいました。ごめんねー。

IMG_7046.jpg

中はこんな感じです。ゆったりですね。

と言うことで、今日はsティックさんをご紹介しました。
お近くに行かれたら、是非お立ち寄り下さい。
では、また。

posted by ハニーおやじ at 01:56| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

合コン?

初めてかも。
今晩、ハニーのスダッフが全員集合しました。
集まってみると、こんなにいるんだっていうほどいます。アルバイトの人も含めると、総勢14人もいます。
スタッフの一人曰く。『大丈夫なんですか?』 私曰く『うーむ、本当やね』


image-20111204215431.png


image-20111204215507.png


image-20111204215528.png

今日は、誕生会です。
これから盛り上がりそうです。




posted by ハニーおやじ at 22:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

小マグロ

このところ、久しぶりにいらっしゃるお客様が目につきます。ショップを川沿いの新店舗に移したのが8月3日ですから、随分間が空いたことになりますね。
先日は、野間のダイエー時代以来の方もいらっしゃって、昔話に花が咲きました。でも、こうして思い出してわざわざ来て下さるって、嬉しいことです。
やはり、お客様の期待を裏切らないようにしなければと、心を新たにする思いです。

さて、博多もいきなり寒くなりました。つい2週間程前までシャツ一枚で良かったのに、今週はダウンを羽織っています。いったいどうなってるんでしょうね。でも、これでようやく通常の感じになりました。
12月からは、恒例の『冬凪カフェ』を登場させます。このコーヒーには、グアテマラの『エル・ソコロ』と言う、今年のカップオブエクセレンスで一位になった農場のコーヒーを使います。(買った時は、まさかこの農場が一位に入賞するなんて思ってもみなかった。でも道理でやたらにカップが良かった訳です。)まあ、乞うご期待、と言うところです。

今日は、お客さんから小さめのマグロを頂きました。小さめとは言え、80センチ以上のサイズです。『昼頃上がったばっかりやけん、捌いてから冷蔵庫に入れときんしゃい。明日ぐらいが食べごろやけん。』
早速、帰ってからその小マグロと格闘です。少し食べましたが、本当に美味しかった。ありがとうございました!

んじゃ、皆さん、また次回まで。



posted by ハニーおやじ at 02:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

久々の野ばらさん

野ばらさんはいつ行っても以前のまま、全然変わっていません。

IMG_6937.jpg

初めて野ばらさんに行った頃は、まだ建物も一棟しかなく、ご夫婦で切り盛りされていました。
皆で一緒に食事をし、泊まり合わせた人も一緒に食後の音楽談義を楽しんだりしたものです。当時はまだ、下手の横好きでピアノも弾いていましたので、プレイルームでピアノを弾いたりもしたものでした。いつしか忙しくなり、なかなか行けなくなってしまいました。
そうこうするうちに、私の仕事も、個人塾経営からコーヒー屋の店主に替わり、また、野ばらさんも息子さんが手伝うようになり、ハニー珈琲を野ばらさんで使って頂くようにもなりました。野ばらさんとは、そんなご縁なんです。
振り返ってみれば、かれこれ30年のお付き合いと云うことになります。
先日、ペンション協会のイベントに参加させて頂きましたが、久々にきれいな空気を吸い、きれいな心根の人々と交流しました。心洗われる一日でした。又、次のイベントでの再会を約束して阿蘇を後にしました。

どうして阿蘇ってこんなに魅力的なんでしょう。時々無性に阿蘇に行きたくなることがあります。今回も、理由もなく、急に行きたくなった訳です。

IMG_6939.jpg

食堂から玄関方面を見たところ。
この食堂は、最初のままの面影を残しています。懐かしいなぁ・・・。

皆さんも、この阿蘇の魅力に取り憑かれてみてはいかがでしょう。
九州で始めてのペンションのひとつ、『ペンション野ばら』・・・大人の空間です。

私たち九州人の自慢の一つでもあり、世界最大のカルデラを持つ阿蘇山へ、是非お出かけ下さい。

ペンション野ばら・・・0967671815
阿蘇火山博物館・・・0967342111(1Fカフェコーナーでカプチーノなどを提供しています)



posted by ハニーおやじ at 01:14| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

姫野先生開業

学生の頃から、長くハニー珈琲に通われていた姫野先生が、いよいよ開業されました。

福岡日赤や九州中央病院に勤めて、だいぶ経験を積んだ後のことです。
今日は、福岡市が実施しているミニドッグを受けにいくことにしました。500円で基本的な検査が出来るこの仕組みは、なかなか良いと思います。
前回は、全く正常でしたが、いつ受けたのか忘れた程以前でしたので、今回の結果が少し心配ではあります。

さて、その姫野先生の病院ですが、大橋から老司に向かう新道の途中右側にあります。
緑を基調とした上品な病院です。私が、『清潔な感じですねぇ』と言ったら『そりゃあ、病院ですからね。清潔でなかったら話になりません』だって。まあ、そりゃそうだ。

あ、そうだ。写真を撮ってきたんだった。
ちょっと見て下さいね。

image-20111118000331.png

image-20111118000425.png

待合室です。
綺麗なのは勿論だし、結構落ち着きます。岩合光昭さんの写真集もありますので、見ていたら時間を忘れます。

姫野胃腸科内科クリニック、皆さん、宜しくお願い致しますね。

posted by ハニーおやじ at 00:13| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

無事帰国

ホテル・デカメロンから空港までは通常だと、およそ2時間なのに、ホテルを朝4時出発のバスで行くことにしました。ホントに、まあよく降ること、降ること。一日中ず〜〜っっっっっと降りっぱなしなんですからね。鬱陶しいったらありません。
エルサルバドルだけでなく、近隣の国々もかなりの被害を受けていて、大変な状況ですので、本気で帰れるかどうかを心配しましたが、まあ、心配しても仕方ありませんからね。殆どあきらめムードでした。
そんなこんなで、レッツトークコーヒーも終わりに近づきました。日本人が珍しいのでしょう。写真を撮ってくれって結構きます。まあ、悪い気はしませんね。

CIMG1161.jpg

このフラッグを見るのも最後。ちょっと寂しい感じですね。

さて、4時定刻にバスが出発。途中の様子を撮影するために日が上がるのを待っていましたが、なかなか上がらず、ついに沈没。
そのまま空港に到着するまで、殆ど気が付かない状態でしたが、まあ、無事に着いて良かった良かった。と言うところでした。

途中、一瞬だけ目が覚めた時に撮った写真が下です。

IMG_6840.jpg

もう思い切り水浸しです。

IMG_6842.jpg

そして、道は大渋滞。4時に出てて良かったなぁ・・・。6時のバスだったらだいぶヤキモキしたかもしれません。
空港には8時すぎに到着。未だカウンターは開いていません。空港でしばし待つことにします。
エルサルバドルの空港はとても小さく、日本のローカル空港程度でしょうか。

IMG_6843.jpg
 2階から見た空港のカウンター。タカ航空の本拠地がエルサルバドルのこの空港です。
コンチネンタルは一カ所の窓口だけ。

で、無事チェックインを済ませ、ヒューストンへ。乗り込む直前にアップグレードされたので、ビジネスクラスへ。
短時間なので、必要は無いのですが、食事がまともなのが嬉しいです。

IMG_6846.jpg

結構行けます。
と言う訳で、短かったような長かったようなレッツトークコーヒーでしたが、また来年も行ってみたくなりました。

では、皆さん、また。


posted by ハニーおやじ at 07:33| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

LTC3日目

エルサルバドルはずっとひどい雨でしたが、ようやく今日、上がりました。今日はファームツアーの予定でしたが全てキャンセルになりました。明日ヒューストンに向かいますが、空港まで行けるかどうかは明日にならないと分かりません。今のところ、幹線道路は通行止めだそうですが、迂回すれば、何とかたどり着けるようです。
急遽、スケジュールが変更になり、今日は、半日だけ、セミナーが行われる予定です。
これは、一昨日行われたブレーンストーミングの続き。



image-20111016121847.png
posted by ハニーおやじ at 03:17| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

LTC2日目

ホテルデカメロン2日目。
来てからずっと雨です。昨日は、どうやって生産者と消費者が分かり合えるようにしたら良いか、などと云うことをブレーンストーミングすると云う経験をしました。
今、ランチタイムです。

image-20111015145011.png
posted by ハニーおやじ at 06:06| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スペシャルティコーヒ− | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

レッツトークコーヒー ⑴

今、エルサルバドルで行われている『レッツトークコーヒー』に来ています。
今日が一日目。時差に苦しみながら楽しんでいます。各国の生産者が多く来ていますので、彼らと接触する機会が多く取れて、なかなかない経験をさせでもらっています。
天気が良くないのが残念ですが、殆どが屋内なので、今のところは大丈夫です。最終日にファームツアーが予定されていますが、どうでしょうか。それが心配です。

写真は、今年のWBCのチャンビオン、エルサルバドルのアレハンドロと。

image-20111014170147.png
posted by ハニーおやじ at 08:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

